ブログを読んで下さっているみなさん、
本当にご無沙汰しちゃって、すみません!

去年1年は、日本プロカウンセリング協会の心理カウンセラー養成講座の講師をしていて
毎週土日は講座に立っていたので、忙しくてあっという間の1年でした。

あまりにも自分の時間が取れなくなってしまったので、今年1月いっぱいでプロカン講師の仕事はやめました。
そして2月からは、コトリーというオンラインカウンセリングの会社の登録カウンセラーとしてお仕事をしています。
(主に「書く」カウンセリングという、パートナープログラムを担当して、毎日メールでカウンセリングしています)

そんな中、お客様からご縁をいただいて、今週木曜日に1時間ほどのセミナーを開催します。
ワークを中心に、願望実現のための潜在意識活用術をお話しようと思っています。

55ラボというのは、(55ラボとは?)
50代の女性が『より自分らしく、いつも心豊かであるために』をモットーに活動している女性活躍推進プロジェクトです。

セミナーでは、カンタンに楽しくワークをしながら、1)~5)を体験できるようにしています。
お申込みは今日までです。

 

詳しくはこちらをご覧下さい!

このセミナーのために、新しく組んだプログラムですが、
ワークを楽しんでやりながら新しい発見があったり、気付きが得られる内容になっています。

せっかくなので、近いうちに自主開催もしようと思います。
50代の方は、ぜひ55ラボで受講ください(受講料2,000円で軽食&飲み物つきと破格です!)

 

1月5日、書道を学んでいる房仙会の大阪校初の主催イベント
【新春房仙会まつりin大阪】が、尼崎総合文化センターで盛大に開催できました。

 

 

書道の展示と、書道体験コーナーもあり、そして房仙先生による揮毫(きごう)など



イベントの詳細は、こちらをご覧下さい。

 

準備がほぼ終わり、開場30分前。


体験コーナーについて師匠のご指導がありました。
 

体験コーナーでは、まずはじめにお客様に好きな文字を書いていただき、
続いて、手をとって書き方をアドバイス。
最後にお客様がもう一度アドバイスを受けて書く。

すると最初に書いた字より素敵になっている!・・・はず。という企画です。

 

体験コーナーの担当には、私もなっていました。
まだまだ、指導できるほどの腕前ではありませんが、
心をこめて役割を果たそうと思っていたとき、師匠の言葉はこうでした。


「上手く書けるように【教えてあげよう】なんて気持ちは持ってはいけない」

「この体験コーナーを通して、自分が教えてもらえているんだという気持ちで、謙虚に

「気持ちを(気)は、ハ~~~ッと込めて手をとるの」


この言葉を聞いて、肩の力が抜けました。

 

「上手く書けるように指導しなきゃ!」という気持ちが生まれそうだったところを
修正して頂けました。

 

自分が経験させてもらっているんだ、有難い!ありがとう!ハート
そういう気持ちで。だけど心を込めて精一杯役割をやり切れたと思います。

心理カウンセラーの仕事をするときも、同じだと思いました。

講師の仕事をするときも。

 

役割として、講座を教えたり、心理カウンセリングをする時も
自分は教える人←→受講生さんは教えられる人 という軸ではない。

 

役割としては講師だけれど、人間同士私も受講生さんからいつも学ばせて頂いています。

心理カウンセラーをしていても、お客様からいつも沢山の学びや感動をいただいています。


いつの時も、どんな仕事の時も

謙虚さを失わないよう、傲慢にならないように。

房仙先生のご指導に感謝です。

 

先日、神戸の1級心理カウンセラー養成講座終了後の雑談タイムに
受講生さんから、こんなご質問を受けました。

 

「自己一致ができていないと、カウンセラーは出来ないんですよね?」


自己一致


この言葉の持つ意味、人それぞれ捉え方があると思います。

 

「私は人間です」と言える人は、ある意味自己一致できている、とも言えるし

「理想の自分」と「現実の自分」が一致していないと、自己一致できてないと考える人もいるかもしれない。


私は、そのときこう答えました。

「『自己一致を目指している人』であれば、カウンセラーになれると思います」

image
私が日常で意識するのは、ネガティブな感情が湧いた時

その感情をなかったことにしないで、客観的に検証することにしています。


理由をとことん明確にして、自分から湧いた負の感情を明るみに出す!

プンプンイラっとした
えーモヤモヤした
ムキーカチンときた
えーん悲しかった
ショボーン嫌だった
ガーン逃げ出したくなった

こんな気持ちが湧いたら、検証するチャンスと捉えます。

 

例えば、

えーAさんのフェイスブックの投稿を読んでモヤモヤした。

という状況があるとすると、

 

どうしてモヤモヤしたのか?理由を箇条書きにしてみるんです。

 

・うらやましかった
・わざわざ発表しなくてもいいやん!
・自撮り写真きらい~!

 

負の感情なので、これくらいにして(笑)


自分の感情を明るみに出すことで
モヤモヤドロドロに変化せずにすみます。

そっか。私、Aさんに嫉妬してるのか。

 

モヤモヤしたのは→Aさんに嫉妬してたから

これで、自己一致です!

 

嫉妬してる自分を変える必要もないし、
自分を責める必要もまったくなし。

 

そうだったんだな、と腑に落ちたらOKというのが大事。

嫉妬しちゃう自分=ダメな私、では全然ないということ。


自分のネガティブな感情を見つめると
自分のことを嫌いになりそうで、それは嫌だから
モヤモヤをなかったことにする・・という人が多いように思います。


個人セッションでも、そういうモヤモヤやイライラの元になっている感情や欲求を
明るみに出すことをよくします。

 

明るみに出してみたら、その感情を持ち続けてもOKか?
手放したいか?をお聞きして、作戦を立てていくだけ。

 

嫉妬であれば、

自分がどうなりたいのか?を今度は明確にしていって、
作戦を立てる。

 

自信がなければ、自信を回復する作戦を。

 

理想が高すぎたのかも!と気付けば、自発的に「あきらめる」という選択をするのもあり。


 


自己一致できないと、カウンセラーになれないというより、

悩みや問題の元になりやすいんです。

 


今日は、ネガティブな気持ちが湧いた時に
自分の欲求や感情に気付く一つの方法を書きましたが

 

ポジティブな感情や欲求にも、自己一致できていないと陥る問題があるので、
また別の記事で書きたいと思います。

 

 

 

毎年、ご好評いただいております1年間の流れと開運アドバイス

 

お客様の生年月日からホロスコープ鑑定を元に、

運勢や開運ポイント、各月毎の開運につながる過ごし方ポイントをお伝えしますので、
1年の計画を立てるのに役立てている、というお客様の声も多数いただいてます。


鑑定結果は、1年間何度でも読み返せるよう印刷してお届けします。


《鑑定内容》

ハート”42020年の全体運と開運アクション

ハート”42020年の仕事運と開運時期・注意時期

ハート”42020年の金運と開運時期・注意時期

ハート”42020年の人間関係・恋愛運と開運時期・注意時期

ハート”42020年1月~12月の月別過ごし方アドバイス

 

 

※ご家族などで何名かまとめてお申込みの場合は、お申込みフォームの連絡事項の欄にお名前と生年月日をお書き下さい。
 

 

 

■ 2019年の流れと開運アドバイス(プレゼント付き)

鑑定内容ハート。

ハート”42019年の全体運と開運アクション

ハート”42019年の仕事運と開運時期・注意時期

ハート”42019年の金運と開運時期・注意時期

ハート”42019年の人間関係・恋愛運と開運時期・注意時期

ハート”42019年1月~12月の月別マルセイユタロットリーディング

 

料金:5,500円
お支払い方法:銀行振り込み・クレジット支払い
お渡し方法:郵送
お申込みはこちらから(クリック ★★

 

 


自分の人生の設計図=ブループリントともいうべき出生図ホロスコープから、

人生の意味・目的・課題のヒントを知り

あなたがこの世にたった一つの個性である「自分」を深く理解し、
受け入れ表現していくための人生の設計図(占星術鑑定書)もお作りします。

今なら、

《人生の設計図》

プラス

《2020年の流れと開運アドバイス》

で、12,100円のところ20%引きと、とってもお得です♪

 

 

■ 2019年開運アドバイス付き 【人生の設計図】

内容:人生の設計図(西洋占星術鑑定書)

       2019年の流れと開運アドバイス・オプション鑑定1件のセット

        2019年開運アドバイス付き【人生の設計図】(→詳しくはこちら )

料金:12,100円 9,680円
お支払い方法:
銀行振り込み・クレジット支払い
お渡し方法:郵送

お申込みはこちらから(クリック ★★

 

 

 

お問合せはこちらへどうぞ→(★★★

 

 

 


 

 

 

 

■ 2019年開運アドバイス付き 【人生の設計図】

内容:人生の設計図(西洋占星術鑑定書)

       2019年の流れと開運アドバイス・オプション鑑定1件のセット

        2019年開運アドバイス付き【人生の設計図】(→詳しくはこちら )

料金:12,100円 9,680円
お支払い方法:
銀行振り込み・クレジット支払い
お渡し方法:郵送

お申込みはこちらから(クリック ★★

 

 

 

人生の設計図とは?

西洋占星術鑑定

【人生の設計図】は西洋占星術で、あなたが生まれた瞬間の生まれた場所(緯度、経度で示される地点)から見た、太陽系の天体の位置関係を写し取った出生図(ホロスコープ)を読み解き、わかりやすい文章にしてお届けします。
この鑑定は、対面ではなく鑑定書を郵送するものです。
 

ブループリント

人はこの世に生まれる前、自分の人生の設計図を作成し、
その設計図にあった絶好のタイミングを選んで生まれてきていると言われています。

人生の設計図=ブループリント

ともいうべき出生図ホロスコープを読み解くことにより、
自分という人間の存在理由や使命、人生の意味・目的・課題のヒントを探っていきます。

「自分はなにをするのが、向いているのか」


「なんのために生まれてきたのか」


「生きづらさ苦しさは、どこからくるのか」


「どうすれば、個性を生かし成功できるのか」

 

出生時のホロスコープを知ることで、そのような疑問が解けていきます。
 

不幸だと思う時期や人間関係があったとしても、
星を読むとそれが起こりやすいように自分が設定して来たのだと理解できます。

 

自分だけの生き方参考書

人のせい、環境のせいではなく

自分自身がそれを乗り越え成長する事を望み
その星をその配置にして生まれて来たと知ることが出来る。

足りないところにばかり目をむけるのではなく

自分らしさを長所として活かし
本来の自分を生き始めるために、もう一度自分の人生の設計図を思い出して欲しい。

 

あなたがこの世にたった一つの個性である「自分」を深く理解し、
受け入れ表現していくことが出来るよう、

あなただけの人生の設計図を心をこめて読み解きます。

 

2020年の流れと開運アドバイス

2020年を宇宙のリズムに合わせて過ごすためのヒントや開運情報をお届けします。
占星術から見る運勢や開運ポイントや時期を細かくお伝えします。

 

星ちゃん2020年の全体運と開運アクション
星ちゃん2020年の仕事運と開運時期・注意時期

星ちゃん2020年の金運と開運時期・注意時期

星ちゃん2020年の人間関係・恋愛運と開運時期・注意時期

星ちゃん2020年1月~12月の月別過ごし方アドバイス

 

 

商品の内容は、

人生の設計図》6,600円の商品
 

プラス

2020年の流れと開運アドバイス》5,500円の商品
 

で、12,100円のところ20%引きでとってもお得です♪

 

「人生の設計図」なか見!検索のページはこちら(→★★

このようなファイルに入れてお届け。(色はおまかせ下さい)

image

 

■ 2019年開運アドバイス付き 【人生の設計図】

内容:人生の設計図(西洋占星術鑑定書)

       2019年の流れと開運アドバイス・オプション鑑定1件のセット

        2019年開運アドバイス付き【人生の設計図】(→詳しくはこちら )

料金:12,100円 9,680円
お支払い方法:
銀行振り込み・クレジット支払い
お渡し方法:郵送

お申込みはこちらから(クリック ★★

 

 

 

お問合せはこちらへどうぞ→(★★★