これも恋物語… 第2幕 33 | 気紛れな心の声

気紛れな心の声

気がついたこと 不意に感じたこと とりあえず残してみようって^^…最近は小説化しているけれど、私の書き方が上手くなるように感想くださいね

第3章 第6話


上沼由美は、診察室に入って行くみなぎを偶然にも見送った。正確にはみなぎが、待合室で座っていた由美に気づかなかった所為だが。

由美は、みなぎの後を追った。誰もいなくなっていた診察待ちで、由美は、みなぎが出てくることを待つことにした。そこで突きつけられた事実。

(嘘…)

由美は、フラフラと立ち上がると不意に倒れ込んだ。

「大丈夫?」

「あっ、はい…」

「診察が終わっているからこっちで横になりなさい…」

身体を支えてくれた看護婦がそう言った。言われるままに、みなぎが入った診察室の隣の診察室のベッドに横たわりながら、高間の説明をみなぎと一緒に聞いた。

(みなぎ……)

みなぎは、中庭に出ると芝生の上に寝転んだ。

はーっ。何で俺なんだろう。そんな気持ちになる。

「ここ…いいかな」

初老の紳士然とした男性が声をかけてきた。

「えっ、あっ…どうぞ」

他にも空いているところはあるだろうにみなぎの横に座った。

「不思議だな…君は…」

「えっ?」

「顔見知りでもない胡散臭い奴が来ても、場所を変わらず、隣に招きいれる」

「……そうかな…」

「ああ…」

「まぁ、大した事では無いけど……全ての出会いには意味がある…って親父がよく言っていてさ」

「出会いには意味がある」

「ああ……出会いを、触れるものにするか、触れ合ったものにするかはその人しだい…だったら、この地球上で出会える数は知れているんだ…俺は、会う人と触れ合っていたい…ってね」

「そっか…西条厳弥だ」

「あっ…安藤みなぎ…」

みなぎは、そう言うと身体を起こし、手を差し出した。厳弥もその手を掴み返した。

「今日はな、わしの娘の命日でね…これから墓参りなんだ…」

「だったら…」

「義理の息子待ちだ……この場所で見る空が好きだと娘がよく言っていたから」

「そうなんだ…木々の枝が丁度フレームのようになって空を見せてくれるんですよね、ここ」と、みなぎは、寝転んだ。

「立ち入った事かもしれませんが…」

「ん?」

「娘さんは、何で亡くなったんですか?」

「白血病だ…当時は、治療法も無くてな…無いわけじゃなかったか……色々あったけど…どれもあわなかった…結局、残ったのは、何千万という借金だ…それはワシが払うといったが婿殿がな…それを拒否してな…ん、元気が無いな…安藤君」

「はは、俺も白血病なんですよ…さっき知ったんですけど……格好つけて、自分にだけ知らせて欲しいって言って…聞いたら怖いんですよね…死ぬって何だろうって」

「……存在がなくなる事だ…」

「えっ…」

みなぎは、西条を見た。ストレートな言葉に胸が痛んだ。

「死ねば君は無くなる……誰かは、君の事を覚えていてくれるだろう…親であったり、兄弟であったり、恋人であったりと…でも、時が無情にもその想いを薄れさせて行く…あの悲しみはなんだったんだろうか…そう思わせる程に想いを風化させる…」

「実感ですか…」

「ああ…死ねば、何も考える事はなくなるだろう…そこにどんな宗教的な理論を持ってこようとも、君の思いは図れない…」

「そうですね…」

あまりにもストレートすぎる西条の言葉にみなぎは考えるのが馬鹿らしく思えた。

「娘はな、何も言わなかった…だから、ワシは何も知ってやる事ができなかった…アイツが死んで、アイツが書き綴った日記を読む事ができた…人口十万あたりの発症率5.3人…男で見れば5.4人、女で見れば3.8人に一人の割合だ…それでも増加経過にあるこの病気は、娘が発症した時、更に低かった…『なんであたしが』って何日分の日記に書かれていた事か…病気は、当事者にしかわからない…不安材料ももちろん当事者にだけわかるものだ…」

「………」

「『いきたい』…その言葉が何度も繰り返し使われていた……」

「………なんで、いきたい、死ぬ…か」

「ああ…自問を繰り返すんだろうな…怖いよな、前が見えないのは…」

「………」

「明日という未来が見えなくなっているのは…でも、だったら、後ろ向きに生きるのもいい」

「えっ?」

「後ろ向きっていっても後悔をする事じゃないだろう…自分が歩んできた時間を振り返り、その一つ一つに想いをはせればいい、やり忘れた事、出来ていなかった事、挑戦し切れなかった、挑戦したけど諦めた事…一杯あるどうからさ…」

「充実させるという事?」

「いや、過ぎた時間は変わらない……これから起こる事もわからない…でも、未来に無限の可能性があるのなら未来を見据えればいい…いま、答えがなくても、答えが見つかる事も有るしな…」

「…そういうものですか?」

「わからん」

「………」

「そうだ!っていって貰えば安心できるか?」

「……厳しいな…その一言を待っている奴もいるんですよ…」

「そうかもしれないが…そんな事は、担当医が言うものだ…もっともワシが担当医だったら言わんがな…そんな無責任な医者を誰が信じる…」

「それは、そっか…」

「お待たせしました…」

「センセー」

「安藤君…」

「ん…健太郎の患者か…」

「ええ…」

「………」

みなぎは、苦笑して二人を見た。

「墓参りでしょ…行ってらっしゃい…俺はもう少し考えます…」

「そうか…」

みなぎは、空を見上げた。抜けるような青空を。

白血病。一般的に「白血球のがん (悪性腫瘍)」、もしくは「血液のがん」という広い意味合いで使われている。多くのがんが中高年に多発するのに対し、白血病は乳児から高齢者まで広く発生する。固形の腫瘍を形成しないため外科手術が適応できず、治療が困難であったため、不治の病とのイメージを持たれてきた。しかし、1980年代以降、化学療法や造血幹細胞移植の進歩にともない、治療成績は改善されつつあり、骨髄移植など昨今ではよくとりただされるようになった。

第1話

http://ameblo.jp/hikarinoguchi/entry-10005517680.html