これも恋物語…6 | 気紛れな心の声

気紛れな心の声

気がついたこと 不意に感じたこと とりあえず残してみようって^^…最近は小説化しているけれど、私の書き方が上手くなるように感想くださいね

第6話


翌日。昼食を終えて、栞は、携帯電話を手にした。

ただ電話をするだけ。それだけだった。それだけなのに、ダイヤルする事ができない。何度、電話番号を呼び出して、ダイヤルをしようとしたのだろうか。その都度、電話を鞄になおしたのだろうか。ようやく押したダイヤルボタン。それは、コールもなく、相手の声を届けてくれた。

『もしもし…』

「あっ……」

『栞…』

「…覚えていてくれたの?」

『覚えているって言っただろう…』

「うん、そうだけど…」

『切って掛けなおそうか?』

「えっ?」

『電話番号も再登録できるし…、もう、俺からも掛けられるよ…』

「…莫迦…」

『昨日の事は忘れてないから…安心しろよ…』

「うん…」

『そうだ…』

「えっ?」

『呼び捨てにしていいって言ってくれた…他の誰もが敬称をつけるけれど、俺には…』

「……ン、言った…」

コーヒーショップを出るとき、栞は、一真の袖を握り締めていた。何か目的があったわけではない。ただ、なんとなく飛んでいきそうな風船の紐を掴むように握った。それだけだった。何故、その行動だったのかわからない。ただ、そうしていた。

一真は、困ったように苦笑しながら、栞の頭を撫でた。まるで、大人が子供をあやすかのように。

「酔って…いたから?」

「……信用ないね…呑んでいると…」

一真は、少し困ったように微笑み、栞の肩を抱きしめるようにして店の外へとでた。

「ごめん…」

「別に……謝られるような事はされていないけど…」

「……莫迦」

「家に待ち人がいるんだろう?」

「うん…」

「時間が無限だといいね…」

「えっ……」

「この時をいつまでも…てね」

「うん……そうね」

一つ一つの言葉は、他愛もない言葉だった。戻ってくる答えがわかるような問いかけ。その奥に置かれた真意は読み取ることはできない。ただ、「酔い」という言葉に自分を溺れさせないでいてくれている。理性は、幾分か間引かれているだろうが、その上で、一真は、真っ直ぐに栞を見詰めていた。

(この人は…目を見る人なんだ…)

そう、感じる程に真っ直ぐに目を見ている。

「これからも、会えるかな…」

「お店はやめる予定がないけど…」

「……個人的に」

「うん…一真さんが…覚えていてくれたら…」

「覚えているって…」

「だって、酔っているでしょ?」

「それなりに……」

「だったら…」

「少しは、信用して欲しいものだね…」

「酔っ払いの酔っていないほど信用のできない言葉は無いです……」

「それは、そうだな……朝起きたら覚えていないこと多いし…」

「ほら…」

「まぁ、それはそれだろう…」

「うん……」

「店では…栞ちゃんって呼ぶけど……それでいいのか?」

「うん……どう呼んでもいいよ…」

「……栞」

「!」

一真は、短くそう呼ぶとクスッと笑みを零しながら栞を見詰めた。

「駄目?」

「駄目じゃないけど…親にも友達にも呼ばれたことがないから…」

「じゃあ…俺は特別なんだ…」

―特別…か)……言ったね…」

栞は、電話の向こうで一真がニヤッと笑うのを感じた。たぶん、かなりの確立でそういう表情をしている気がした。


第1話

http://ameblo.jp/hikarinoguchi/entry-10003108070.html

栞の物語 第1話

http://ameblo.jp/hikarinoguchi/entry-10003068932.html

一真の物語 第1

http://ameblo.jp/hikarinoguchi/entry-10003107435.html