和歌山市のモンテッソーリ園

愛徳幼稚園様からスタートしたモンテッソーリクッキング®︎の課外教室が

この3ヶ月でなんと全国7園の依頼を受けて始動しています!


和歌山

大阪

香川

愛知

埼玉

福井


などなどに広がっていて

各地の講師の先生が本当に現場で頑張ってくれていますおねがい







  ​モンテッソーリクッキング®︎講師の声


 ​「本当に一人ひとりがみんな違うということが実感できる」という言葉に共感しています。家庭で我が子だけと向き合っていると、考え方が偏るというか。自分の考えが凝り固まっていたのがよくわかりました。愛徳幼稚園の子どもたちと出会って、みんなこんなに性格が違うのか!これが個性か!と驚きました。やっぱり本や講座で学ぶことも大切ですが、実際に現場に出ることが1番。まさに、百聞は一見にしかずですね!
他の講師の方の子ども達への接し方や声の掛け方で学びもあり、自分の育児にプラスになります。
講座で学んだ事、現場で学んだこと全て自分の育児に役立てられるというところ、魅力的です。





 ​講師になって良かった点は
子どもたちの笑顔、喜ぶ顔、出来た!の顔…クッキングをしていてこういった反応が見られると、純粋に嬉しい気持ちになります。というのは、最高に幸せではありますが、我が子でも経験してきたことでもありましたが、
私がやってみて初めて気づいたのは、何人もの子どもたちが一緒にいるところを見たからこそ、我が子がどんな子なのか がより良く分かってきたということです。
子育てにおいて他の子と比べる、というと良くないことのようですが、沢山の子どもたちを見ると、当たり前のことながら 本当に一人ひとりが皆違う、ということが実感できます。そして、皆違うそれぞれの子どもたちを見るからこそ、我が子に限らず、一人ひとりの個性がより分かってくる、ということは、我が子だけを見てきた今まででは気付けなかったことのように思います。
だから、沢山の子どもたちを見ている幼稚園の先生方は より一人ひとりの個性を感じることが出来ているんだな…と思いました。
子どもたちのそれぞれ違う個性を感じると、今度は自分自身を省みるようになりました。接し方、声かけ、生活習慣など、省みることで今、沢山の学びを得ています。
講師になってまだ4ヶ月なので、まだ ほぼ毎日クッキングのことばかり考えている生活ですが、やりがいのあるお仕事は自分も家族も向上していくことを実感しています。嬉しいことがあっても、困ったことがあっても家族と話をします。そこで気づくこともあり、子どもたちにも良い刺激になっているようです☺️













と、我が子の子育てだけではわからなかったことがすぐに現場に立てることで学びがより深まり、

モンテッソーリ教育の

"一人一人違っていい"が実感できます!


また、みなさん、小さなお子様同伴でお仕事されています!



お料理が大切なことはわかっていても


今の教育現場ではなかなか手が回らないのが現状です。


そこを補うことができたら。

その想いでモンテッソーリクッキング®︎は存在しています。


ただのお料理教室ではなく、

人間を育てる場所。



講師募集中!



そんな場所を全国に一つでも多く作るお手伝いをしてくださる講師を求めています。


子育て経験を活かして

モンテッソーリクッキング®︎の資格を取得しませんか?


学んだまま終わりではなく

現場を経験できる資格です。


先日、とある幼稚園の園長先生に会いに行かせていただいた際、講師の先生にも同席していただきました。


そこで


いろんな資格を勉強してきましたが

高橋先生のように勉強会を開いてくれたり、

現場を経験させてくれたり、

資格取得後も指導、フォローをしてくれるところはないので、自分たちもしっかり知識と経験を積んで責任もって担当させていただきます。


と、言ってくださったのが

本当に私自身、自信になりました。


お料理が苦手でも

モンテッソーリ初心者でも


子どものためになることをしたい


と言う気持ちがある方なら

0からスタートを応援します!


ないものからつくる思考力


これは料理の基本。


私も何もないところからスタートしてきました。


ないからこそ作ればいいおねがい




         ​レシピはあってないようなもの



また、和歌山での代表教室のモンテッソーリクッキング®︎は

6回チケット制の不定期開催クラス〔2.3ヶ月に1回〕のみ受付中。

毎月の定期開催クラスは満席です。


お問い合わせはLINEまたはメールからおねがい

メール


友だち追加

お待ちしています♪