モンテッソーリ教育の先生は
子どもを観察するのが1番のお仕事です。

だから、私は天職かもしれない、と思うくらい

観察が好きです。

私の観察力を育ててくれたのは
毎度登場のミスチルのおかげなのですがσ^_^;

今日は私の観察力の自慢?!を聞いてもらおうかなと思います。笑
それだけではないので、できたら最後までお付き合いくださいm(_ _)m

気づけば桜井さんを観察し続けて300公演以上。

先日も自分でもびっくりした出来事がありました。

桜井さんは数年前からボイストレーナーの先生をつけています。
まだまだ歌が上手くなりたいと言う向上心が素晴らしい。

ツアーには毎回そのボイストレーナーが同行。
あきらかに、ライブの流れが変わりました。
喉の使い方、歌い方、プロっぽい!笑
って失礼ながらここ数年思いながら。

今回のツアー
"半世紀へのエントランス"
大阪公演の初日…

1曲目から??と思い始めたわたし。

2曲目から3曲目で確信に変わり、

ある曲を歌い終わり真っ暗になったとき

隣にいたパパに
通常、ライブ鑑賞中、私はほとんど言葉を発しません。

「今日りょんりょんいない!」
ボイストレーナーの先生のことです。

と思わず伝えたら

「甥っ子の結婚式で今日いないってTwitterみた!」

って。


私はTwitterとか見ない人なので
その情報知らぬままだったのに

わかってしまった〜って嬉しくなりました。笑
しかも
スタンド席上段
米粒の桜井さんからわかってしまった、、、

何が違うって説明は
ミスチルファンにだけします。笑

パパがTwitterにつぶやいたら

りょんりょん本人様からも

どゆことー?って反応もしていただいたそうです。笑


5年前のツアー初日にも

私はあることに気付き…

桜井さんの歌い方、声の出し方、話、動きで感じ、勝手に大号泣。

だけど、当時は確認なんかできないし、ミスチル 仲間に話してもえーそうかなーって言われたりして、ただの妄想でしたが、

数年して

それが事実であったこともありました。


なので
私、観察力には自信があります!!!笑

観察力って

見る力

だと思うかもしれませんが、

見えないところを

イメージしながら

繋げていく作業なんですよね。

点を線にしていく作業、、、

ただ見てるだけでは

見えない。


間違えた観察をしていたときは

だいたいが

このイメージ力が乏しかったからだと反省します。※間違えます。でも間違えたらまた別のものが見えてきたりもするからとりあえずイメージする。

どうしても人は

自分が見たいように見る癖があります。


推しカツなんてだいたいがそんなものなんじゃないでしょうか。

だから、結婚、不倫で一喜一憂してしまうんですよね(^_^;)

桜井さんのおかげで


受け入れる
というより

受け止める

ができるようにもなりました。

私は彼の書く歌に支えられている。

その彼が選んだことは

受け入れるだと、わかったわかった、いいよいいよ、聞いてあげるよ、行けばいいんでしょになるけど

受け止めるだと、なるほど〜そうきたか。おもしろいじゃない、素敵じゃない、時には今はわからないけどこの先見守らせてください。えーそれはひどいなぁでもなんとかします、考えます。

になると言うか。

違いが伝わるでしょうかσ^_^;

子育てに必要な部分です。

受け入れるって上から目線だなぁと、私は思っていますが、よく、子どもの全てを受け入れましょうとか言いますよね。

私の中では

子どもの全てを受け止めましょう

にいつも置き換えています。

親の方がえらいわけじゃないし、
お客様の方がえらいわけじゃない、
ファンのおかげで今があるんでしょ!なんて
全く思わないのが私です…

だから

誰に向かって言ってるの!
誰のおかげで生きていけるの!

と言う、昭和の親みたいなことにはならないと言う事です。苦笑

それだけでも
我が家の思春期高校生が
私に優しい理由が伝わってくれると嬉しいです。



子どものことを
見たいように見ないように


25歳で長女を出産したときから


この子を知りたい、と言う気持ちを強く持つと共に、この子は自分ではない、と言うイメージ力を意識してきました。


自分の知らないこの子がいることを大前提に。


うちの子に限って


は見たいように見てるだけになってしまうから。


どんなおうちの子も
加害者にも被害者にもなる可能性はある。


その意識を持って

教室の子どもたちにも

心をよせて観察しています。

勿論、毎日、食事を与えて送迎して寝かしつけての繰り返しだけでどんなママも大変だと思うのです。
先生みたいにはできないと言われる事も、正直あります。

そこの話はまた次に^_^






先日いただいた保護者様からのメッセージをご紹介させてください^_^
数ヶ月、行きたくないや、気乗りしない時期があった生徒くん。無理矢理何かを聞き出すでもなく、観察し、彼の得意を見つけ、たくさん認めて、
伝わりやすい方法を模索してきました。
とにかくママも、私と向き合ってくださいました。
愛情が、本人にも保護者様にも伝わっていくことが嬉しいです。継続は力なり。
みんなみんな可愛い爆笑


一人一人違うから、一人一人にイメージ力を持って…


♫君が喜んだ姿を
いつも
今日も
これからも
イメージしながら♫



ママがすでに自分に余裕がなかったと認識できている事がすでにモンテです。

熱心に講座でも学んでいただきありがとうございます。



お教室の子どもたち

↓お教室に飾るムンクの叫びを見て

真似してる可愛い写真ゲットしましたラブ


モンテッソーリirodoriホームページはこちら


モンテッソーリクッキング®︎ホームページはこちら































お問い合わせはこちらから


次回のモンテッソーリ子育て講座

5月30日月曜日
11時から
和歌山市本町教室

一世帯4400円
お教室入会希望者は受講必須
クラス等の説明も含みます



モンテッソーリクッキング®︎養成講座
0-3コース

5月29.30.31日

20時からzoom

締切28日です!
詳細はホームページの養成講座から


​インスタでお教室の様子、最新情報もアップしています!

アカウント
irodorimethod
で覗いてみてください♫