子育て。

とは何か?と問われたら

私は

家庭育て。

と答えます。


けど、子供の育て方、教育、関わり方については学ぶ場があっても

家庭の育て方を教えてくれる場所ってなかなかないんですよね。

家庭の中の事って根掘り葉掘り聞きにくいものだったりして

自分が育った家庭が全ての情報だったりしませんか?

でも

自分で家庭を築くんです。

子供がいればそれはもう自分の家庭。

シングルでも家庭です。

家庭育てができていないのに

子育てがうまくできるはずはなく、

またその上をいく

子供の教育

にまではなかなか辿り着けません。

子供の教育をしているつもりでも

それはいつか誰かの反発を生むものになりやすい。

乳幼児期の子育てが土台づくりなら

家庭育ては

根っこを育てる

部分になります。

根っこがきちんと伸びていないとすぐ倒れてしまいます。

見える部分の建物にこだわる前の

一歩手前を今一度見直してみませんか?


こちら中で1つでもあてはまる方はご受講をおススメします。

兄弟編
☆2人以上育児と家事の両立仕事の両立に疲れる
☆下の子が生まれて上の子が赤ちゃん返り。
☆下の子に上の子が興味を抱かない。
☆兄弟、姉妹は同じ部屋、もしくは一人部屋?
☆兄弟、姉妹の寝かしつけ、ママの取り合いに困る。
☆服もおもちゃも上の子のおさがりを下の子に使っている
☆平等に愛情を注ぎたいが平等がわからない。
☆兄弟、姉妹の特性による育て方
☆自分がひとりっ子だったのに2人以上育児をしている


ひとりっ子編
☆ひとりっ子の特性による育て方
☆ひとりっ子はかわいそうだと言われる。
☆ひとりっ子だからこそできる育て方が知りたい。
☆ひとりっ子に必要な力が知りたい。
☆ひとりっ子だから将来自分がいなくなった時が不安
☆ひとりっ子はわがままだと言われる。
☆兄弟はいた方がいいか悩む。
☆自分は2人以上で育ったがひとりっ子を育てている。


パートナー編
☆パートナーとの関係性が子供が生まれてから変わった。
☆パートナーと我が子の関わり方に不安がある。
☆パートナーが自分の子育てに口出し手出しする。
☆パートナーが自分を信頼してくれない。
☆パートナーが子育てに興味がない。
☆パートナーとの教育方針が合わない。
☆子供がパートナーになつかない。
☆パートナーの家族と教育方針が合わない。
☆パートナーに言いたくても言えない事がある。
☆夫婦の関係性が平等ではない。




モンテッソーリ教育の考え方、人間の傾向性を主にしながら

家庭の築き方に大切なポイントをお伝えします。



今すぐ必要なこと。
家庭を継続させる為に必要なこと。
兄弟、パートナーとの関係性をわかりやすく、現実的に、簡潔に、ターゲットを兄弟、パートナーとポイントを絞ってお話します。

☆すでにお伝えしている方々からの質問でよくあるのが応用編とはまた違うのですか?と言う質問。

違います^_^
モンテッソーリ子育て講座応用編〜おうちモンテ
は、あくまでママがする子育てについてです。モンテッソーリの基本を理解した上で、ママがモンテッソーリを取り入れながら現実の日常でお子様とより深い絆を形成するためのステップアップ内容。

【ママ自身の子育てに絞っているのがモンテッソーリ子育て講座応用編〜おうちモンテになります。※基本編は保護者様がモンテッソーリ教育とは何か?敏感期とは何か?の教育面での基本知識、応用編はママがより現実的にモンテッソーリ を取り入れる方法、お金をかけずにできるおうちでの環境や声がけ、ママの立ち位置、なぜうまくおうちモンテができないのか?など。
一部の講座を除き、講座はモンテッソーリを知った上での受講になる為、モンテッソーリ子育て講座基本編を受講済みの方に限ります】



ご家庭の中でもそれぞれの人間がそれぞれの価値観で生活をし、コロナとも長期戦覚悟、更に子育てはまだまだ続きます。
今まで通りは通用しなくなりつつある今。
格差を生まないためでもあり、全国の教育格差が生まれるかもしれない現実で、価値観の違うもの同士、何を意識すればうまくいくのか。
家庭を育て根っこがあるから乳幼児期の子育ての土台があり、その先に子育ての教育へと繋がり、教育がプラスに働きます。


子育ての時代は大きく変化するはずです。
その変化に家庭でついていくために
深い部分をマンツーマンでお話しできればと思います。

生きていれば唐突なことは起こります。

それでも生きてほしい。
ママが幸せであるために。
子供達を幸せにしてあげるためにおねがいラブ口笛


そして、更に、ご要望頂き、1歳までに知ってほしい赤ちゃんの発達についての講座も開催決定!
こちらはこれからママになる方、産後1年までの方対象の講座となり、小さな赤ちゃんの頃に知ってほしい内容となっております。
病院でも検診でもなかなか教えてくれない
正しい子供の発達。

身体と脳の発達に大切なこと、赤ちゃんの頃だから出来ることをお伝えします。
ご興味がある方は是非ご受講ください^_^
こちらの講座は基本編を受講されていなくても可能です。
この中で1つでもあてはまる方は1歳までに知ってほしい赤ちゃんの発達講座を受講下さい。

☆子供の正しい発達が知りたい。
☆出産、子育てに後悔したくない。
☆子育て経験者の生の声が聞きたい。
☆日本の子育て事情が知りたい。
☆脳と身体の発達について詳しく知りたい。
☆集団での講習会などは苦手
☆寝返りが遅くて心配
☆おすわりが遅くて心配
☆平均よりも寝返りが早かった
☆平均よりも歩くのが早かった
☆周りの子より成長スピードがゆっくりな気がする。または早い気がする。
☆上の子と成長を比べてしまう。

6月7月は対面講座も開催します。


オンライン講座irodoriではマンツーマンにこだわっています。
聞き逃しがないように
お一人お一人じっくり向き合いお話させて頂きます。
必要としている方に届きますように。

新講座
①モンテッソーリMY HOME1歳までに知って欲しい赤ちゃんの発達講座
マタニティ 産後半年から1年くらいまでのママ対象
モンテッソーリ子育て講座基本編を受講していなくても可能


②モンテッソーリMY HOME講座〜兄弟 姉妹編

③モンテッソーリMY HOME講座〜ひとりっこ編

④モンテッソーリMY HOME講座〜パートナー編

既存の講座
⑤モンテッソーリ子育て講座基本編 
※モンテッソーリ親子教室入会の方は必須となります。

⑥モンテッソーリ子育て講座応用編〜おうちモンテ

⑦トイトレおむつなし育児講座
※おむつなし育児講座はモンテッソーリ子育て講座基本編を受講せず単発でご受講いただけます。

1講座約90分


一般の方 
1講座 マンツーマン  4400円 税込

            受講後2週間LINE相談無料
   6月中入会の方LINE相談は無期限可能
   


教室生徒様へのお願い
※講座の内容や質問等は、教室中はお控えください。
目の前にお子様がいる以上、お子様の耳に入れない方がいいお話にもなるため、ご配慮頂けますと幸いです。



講座はオンラインまたは対面になります。オンラインはzoomアプリを使用。スマホで可。
お子様同伴でも可能ですが
新講座については
お子様の耳には入れない方がいいこともありますので、会話がわかるお子様に関してはご判断はお任せ致します。
※既存の講座はお子様がご一緒でも大丈夫です。

同業者の方による偵察を兼ねたご受講はお断りする場合がございます。
ご予約の際は
お名前
お子様のお名前
連絡先のお電話番号
お住いの地域
保護者さまのご職業
を明記してご連絡願います。

ご予約はLINEから