最近、塩麹と醤油麹を使うことが増えました。

 

 

専門に作られている方から麹をいただく機会があって

初めて塩麹と醤油麹を作りました・・・オットが😆

 

 

塩麹は以前流行ったときに買ったことはあったけど

それほど美味しく感じなくて

家で作ったのは全然違っておいしかった!

 

醤油麹は初めてだったけどこちらもおいしいですね!

塩麹や醬油麴、作られている方が多いのも納得✨✨

 

 

使うのは私がほとんどで

あまり使い方を知らず、魚を焼くときと野菜と漬けたりするのが多いです。

 

そして今、気になっているのがレモン麹♡

 

 

オススメありますか~?

 

とFacebook投稿で聞いてみました。

 

 

 

醤油糀は、ハンバーグの種に入れたりします。

卵かけごはん、納豆、なんでも毎日使います笑

玉ねぎ糀も美味しいです!にんにく糀、椎茸糀、トマト糀…なんでも!


 

発酵食品ソムリエであり発酵の里 神崎町にお住まいの

お里さんがコメントくださいました。

 

 

麹と関係ないハンバーグはオット作。

てりやきソースは私作。

夜はあまり撮らないけど、テリテリな感じが伝わるかな~

と撮った写真もたまたま一緒に投稿してたのです。

 

玉ねぎ糀は聞いたことあったけど

にんにく糀、椎茸糀、トマト糀

なんでもあるんですね!!知らなかった~

 

 

その他にも

 

 

・ハマってるのは小松菜の醤油麹炒めです。

にんにくを少し入れて、油揚げと一緒に炒めると美味しいですよ

 

・塩麹+オリーブオイル、醤油麹+ごま油の組み合わせで、

茹でたお野菜や塩揉みお野菜と合わせます

 

・塩、醤油代わりに何でも使えます

 

・レモン麹息子が自由研究で作りました💯唐揚げ美味しかったよ

 

・お肉に漬け込んで焼く

 

 

などなど教えていただきました♡

 

 

最近は、蒸す、焼くなど

シンプルな調理がますます増えたけど

美味しく感じるのは

調味料にこだわることが増えたからだな~

って思います。

 

 

 

ブログには書けてなかったけど

今年も味噌づくりしてます▽▽▽

今年はカメに仕込みました!

 

 

 

オットが仕込んだ醤油・・・

 

どうしたらよいかわからずそのままになってる・・・😅

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はこちらで発酵調味料WSに参加してきます。

 

ピンク薔薇明日香さんBlog

残席わずかになってきましたよ~

 

 

 

楽しみです~!

 

 

ひかり

 

 

 

 

日々のこと書いてます♡

Facebook

 

 

 

 

 

ただ今、募集受付中

 

 

 

モニターなど優先のお知らせはLINE公式から♡

 

予定がまだ先の方もぜひ友だち追加お待ちしています。

ぜひお知らせくださいね!

 

※LINE公式以外からのお問い合わせはこちら

 

 

Instagram photo gallery(撮影事例)

 

 

 

Facebook

 

日々のこと