先週、武蔵嵐山でホームスタートジャパン主催の研修会がありましたメモ


これは、家庭訪問によって子育てをしているお母さんを支援する活動なのですが、このたびの研修で、私は始めて他の場所で活躍しているビジターの方々にお会いしましたふたご座


あるところでは、ホームスタートが既に子育て支援センターのプログラムの一つとして取り入れられていたり、また、30人以上のビジターがいるスキームもあったりで、びっくりしましたえっ。なぜって私たち小金井のビジターは昨年初めて研修を修了した第1期生だけで、まだ5人しかいないからです。でもこれから2期生の研修が始まります。どんどん増えて活動が盛んになればお母さん達が元気になり、地域もより活性化すると思いますアップ


こういった交流会で出会ったオーガナイザーやビジターの話は、私たちのこれから活動の指針にもなります合格。また次の機会も楽しみにしています音譜