🌟自己受容、自己肯定してみた🌟


それと同じころ
自己肯定や自己受容について興味をもった


自己肯定とはなんぞや?笑



何するに対してもじぶんに厳しく
ダメ出しばかりしていたわたしは
自己肯定とは無縁に生きてきた

それはそれは衝撃だった!!


こんなじぶん嫌なのに
じぶんを褒めるとか
褒めるとこなんてなさすぎて無理よー

とか

じぶんを褒めていいの??
え?そんなことしていいの??
っていう言葉がぐるぐるしてた

(今思うと自己肯定感のひくさったら😂笑)


とりあえずちょっとずつ
できることをやっていった



鏡を見たときに
かわいいね♡って褒めてみた
最初はうぇーって思っていたけど、毎日やってるとできるようになってきた◎


そしてどんなわたしも全肯定💮

自己肯定感のひくかったわたしは
これがけっこうむずかしかった


最初は…

~やってしまった…だめだなぁ(←否定)
はっ!!こんなこと思ってしまったいけないいけない!肯定するんだった(←否定を否定)

と全部に対して否定してた笑笑


それを徐々に


~やってしまった…だめだなぁ(否定)
って思ったけどまあいいや◎(←否定を肯定)

とか

~やってしまった…まあそんなこともあるよね◎
よくがんばったな!えらーい💮

に…◎



だめだ~と思ったわたし 
をも肯定していく

そう思ったわたしもそれで良いんだと肯定していく💮


ほんとはどんなわたしがいても良いんだもんねっ(*´ω`*)💗


じぶんの感情やおもったこと、
すべてにおいて◎ってする😊
それが全肯定💮


やさしくやさしくじぶんに接していく
そういうじぶんもいていいんだと認めてあげる

最初はむずかしいかもしれないけれど、ゆっくりゆっくりマイペースにじぶんと向き合ってあげる


否定しつづけて生きていると、
本当のじぶんが分からなくなったり、
“気持ち”がじぶんと乖離して、
なんで分かってくれないの😡と爆発しちゃう


ごめんねごめんね、気づいてあげられてなかったね
わたしはわたしを認めます○
受け入れます○

ってする
(受け入れられなければ、ああこう思ってるんだな~と認めるだけでおっけー◎)



ちゃんと“気持ち”の存在を
認めてあげるだけで

認められた“気持ち”は
ふわ~っと勝手に昇華していく


これをずっと毎日毎日
ひたすら泣きながらやってた笑笑





その④につづきます♡


Twitterもやってます😊
よければこちらもぜひ❤