先日の記事にもお話ししましたが

 

 

支援級で、友達からのアピールが強く

みっちゃんが怖がっていたというお話しです。

 

その翌日の夜、帰宅後に久しぶりの大きなパニックがありました。

 

2時間くらいの長いパニックでした。

 

そして次の日、学校の先生にそれを伝えました。

すると、友達のみっちゃんへのアピールがまだ続いている事がわかりました。

 

金曜日の朝、学校へ行くといつも座れる席になかなか座る事ができませんでした。

 

友達を見て怯えているような様子でした。

 

友達は、みっちゃんの怖がる反応が面白いと思ってしまっているようです。

 

みっちゃんは席につく事が出来ず私と少し廊下を散歩しました。

 

そっか。びっくりしちゃったね。

大丈夫?

 

廊下にいる間は平気ですが、やはり教室に入ると緊張するみたいです。

 

でもサポートの先生が、大丈夫ですよ。と言ってくださったので、ひとまずその日はいつも通り2時間目まで参加しました。

 

そして2時間目が終わり私が迎えに行くと支援級の先生が

詳しく教えてくれました。

 

音楽の授業は楽しく参加していました。

楽しい事もあるんだけど、友達のアピールがまだ怖いみたいです。

 

先生がそのままを教えてくれたので私は車で、みっちゃんに声をかける事ができました。

 

そっか、今日も大変だったね。びっくりしちゃったんだね。こわかった?

 

みっちゃんは今まで学校やデイサービスに

行きたくない。と言った事がありません。

言えないのかもしれません。

そして行きたくないという態度も見せた事があまりありません。

 

本当はどう思っているんだろう。

 

ずっと怯えている時間が苦痛ではないだろうか。

学校を休むという選択肢もあります。

 

みっちゃんに聞きますが

休む。とは言いません。

 

けれど、ここ最近家で泣く事が出てきました。

 

無理がかかっていないか、ちょっと心配です。

 

そしてデイサービスの先生にもそれを伝えました。

 

みっちゃんの様子を見て

無理して学校に行く事もないと思う。と言ってくださったので、これから慎重に様子を見ていきたいと思います。

 

みっちゃんは自分の意思を伝えられるようになってきましたが、学校やデイサービスは必ず行くもの。と思っているのかもしれません。

 

それはそれでいい事でもありますが本人が自分に負荷がかかっている事に気づいていない場合

 

周りが気づいてあげなければならないのかなと思います。

 

今日は土曜日なので明日

 

学校とデイサービスの写真を見せてもう一度聞いてみようと思います。

 

▼その後の様子のお話しはこちら

★足早に支援級へ登校する息子

 

 

 

https://youtu.be/4bfGstDgDjE

 

▲こちらの動画は休日にパニックになった時から落ち着くまでの様子です。

 

 

オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

偏食育児おすすめアイテム