今日は中学校の支援級で入学を祝う会をしました。


保護者が見に行きます。


みっちゃんたちは体育館で椅子に座り


先輩達の自己紹介が終わった後


新一年生の自己紹介が始まります。


一人一人前に出て、マイクで自己紹介をします。


みっちゃんの番です。


横に先生がついています。


先生が、名前だよ。と言うと


◯◯(苗字)みつきです!

と言いました。


わぁ〜‼︎←私の心の中です。


凄い凄い‼︎拍手(心の中)


そして、さらに


先生は好きな食べ物だよ。と言いました。


みっちゃんは、迷いながら上を見て考えてます。


好きな食べ物はー。と言いました。


好きな食べ物は…。


そして、少し間を開けて大きな声で言いました。


ポテトチップスです‼︎


その後も、ポテトチップス‼︎ポテトチップス‼︎

と言いました。


思わず笑ってしまうほど可愛らしい姿でした。


中1の息子に可愛らしいは、表現が合ってるのかわかりませんが、とても愛らしい姿にその後もしばらく私はにやにやが止まりませんでした。


後で先生に聞くと


名前の練習は一回だけしたけど


ポテトチップスは、自分で考えて答えました。と言っていました。


みつき、凄い‼︎


祝う会が終わり、廊下でみつきを見つけたので


みつき!凄かったねー!と声をかけると

にっこにこの笑顔です。


でも、すぐに私から離れて行きました。


そして、スッと教室へ行きます。


あー、ここは学校だから恥ずかしいんだね。


思春期だねーーー照れ


ごめんごめん汗


みつきの大きな成長に驚きと嬉しさで心がいっぱいになりました。


今日は、その後デイサービスです。


後でね!と言ってバイバイのハイタッチをして別れました。


とっても心に残る素晴らしい入学を祝う会でした。


みつき、喜びをありがとう‼︎


https://youtu.be/jqB0J7S-RYE

▲こちらは小学校の卒業式の様子が綴られています。



オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

偏食育児おすすめアイテム