こんにちは!

 

ひかりぎ朝霞台ですスター

気温もぽかぽか暖かい日が多くなってきましたねチューリップ

 

花粉症のお子様も多く、つらい季節ですが、

春の訪れを感じるのはなんだかうれしいですねちょうちょ

 

さて、春といえば卒業、入学と新しい生活に変わる季節です。

1年生になったら~♪という歌に

「ともだち100人できるかな」という歌詞がありますね。

 

今日は100人❕まではいかないかもしれませんが、

お友達の作り方を紹介したいと思います。

 

「お友達を作ろう大作戦!

その1…あいさつ!

まずは、元気に「おはよう!」「またね!」のあいさつをしましょう。

お話はまだ恥ずかしい…

そんな時はあいさつからはじめてみましょうウインク

 

その2…ほめる!

お友達の髪型、お洋服、持ち物などを

「すてきだね!」「似合ってる!」とほめてみましょう!

ほめられるとうれしくなって、

だれでもニコニコ笑顔になっちゃうはず!ニコニコ

 

その3…質問をする!

「好きなゲームは?」「好きな食べ物は?」など

簡単なものから質問をしてみましょう!

好きなものが同じだったら、

「私も好き!」と同じ気持ちを分かち合えますね飛び出すハート

 

このほかにもたくさんお友達を作る方法はありますが、

お話をするきっかけとして上の3点意識してみてくださいねグッ

 

ひかりぎでも

・お友達とうまくお話が出来ない…

・距離感がわからない…

・恥ずかしくて一緒に遊べない…

 

そんな不安を抱えるお友達もいます。

 

一緒に活動をするなかで、

「いっしょにやろう。」と誘ってみたり、

一緒のチームになって勝ったり負けたり…

いろいろな経験を積んでだんだん仲良くなっています!

 

まずは先生と一緒に、

お友達と少しずつ関わりを増やしていきますので、

あせらなくて大丈夫!

ゆっくりと一緒の時間、空間を楽しんでいきましょううさぎのぬいぐるみ

 

最後に、最近のパークの様子です!

お友だちが考えてくれた体操をみんなで行ないました!歩く

 

難しい体操にもチャレンジ!!スター

 

これはポッキー、プリッツゲットゲーム!チョコレート

 

捕まえたポッキーとプリッツは、好きな所にペタッと貼り付けました!

 

毎日いろいろな楽しい活動を考えています乙女のトキメキ

 

**********

ひかりぎスタジオ朝霞

ひかりぎスタジオ朝霞(@hikarigi_studioasaka) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎスクール朝霞

ひかりぎスクール朝霞(@hikarigi_schoolasaka) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎ朝霞台

ひかりぎ朝霞台(@hikarigi_asakadai) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎスクール朝霞台

ひかりぎスクール朝霞台(@hikarigi_schoolasakadai) • Instagram写真と動画

 

児童発達支援・放課後等デイサービス

ひかりぎ朝霞台

〒351-0034 埼玉県朝霞市西原2-12-6  2階  

TEL:048-473-2070

 

HPはこちら

**********

高橋