こんにちは!ひかりぎスクール朝霞台です!

 

寒さに耐えられない日々が続いていますが、

花粉も飛び始め、目の痒みにも耐えられなくなってきています、、

体調管理には気をつけて自分がリラックスできるものを見つけられれば良いですね…!

 

今日は、「季節に影響される気持ち」について書いていこうと思いますメモ

 

よくお子様が、外が暗くなってくると「もう夜だから帰らないと!」と口にしている場面を目にします。冬は日が落ちる時間が早く、春や夏と比べて日照時間が短いので、「夜が長い!!」と勘違いしているお子様も多いと思います雨

 

その「日照時間」が短くなることによって、神経伝達物質であるセロトニンが減少することが、今日のテーマである「気持ち」に大きく影響してきます…!

 

セロトニンは、光が目に入ることによって分泌量が増えるため日照時間が短くなると自然と減少してしまいます。

セロトニンは、幸せホルモンの1つなので減少することで気分が落ち込んだり、孤独を感じたりすることが増えるみたいです。

 

気分が落ち込んだり、孤独を感じたりすることを我慢するのではなく、自分なりのリフレッシュ方法を身につけることで日照時間が短い季節でも前向きに過ごすことができるはずです…!

 

例えば、温かいものを飲みながら好きな本を読んだり、好きな曲を聴きながらストレッチをしたり、、、

体を温めたり動かしたりすることで生活リズムも整いやすくなって精神的にも安定しやすくなります気づき

 

リフレッシュ方法の例を挙げましたが、毎日同じことを繰り返すことではなく、小さな変化も入れていくと毎日の楽しみが増すのかな〜と思います!

いつもリュックで登校しているのをバッグに変えてみたり、いつものルーティンの順番を少しだけ変えてみたりなど毎日同じことを繰り返すことに安心感もありますが、小さな変化を取り入れることでそれがきっかけとなり、何か新しいことが舞い込んでくるかもしれません…!

 

季節ごとに悩みは変わっていくとは思いますが、ひかりぎに来ることによって安心できたり、気持ちを切り替えられたりできるようにサポートできればと思っています走る人

 

↓最近のひかりぎスクール朝霞台の様子です↓

 

 

 

************************

インスタグラムのチェックをお願いいたします!↓

【ひかりぎスタジオ朝霞】

ひかりぎスタジオ朝霞(@hikarigi_studioasaka) • Instagram写真と動画

【ひかりぎスクール朝霞】

ひかりぎスクール朝霞(@hikarigi_schoolasaka) • Instagram写真と動画

【ひかりぎ朝霞台】

ひかりぎ朝霞台(@hikarigi_asakadai) • Instagram写真と動画

【ひかりぎスクール朝霞台】

ひかりぎスクール朝霞台(@hikarigi_schoolasakadai) • Instagram写真と動画

************************

放課後等デイサービス

ひかりぎスクール朝霞台

〒351-0033 埼玉県朝霞市浜崎1-3-19 ソルティア朝霞台2F 

TEL:048-260-6391

HPはこちら

***********************

小西