書き手:パパ(テーマで、「妻より」は妻が書いてくれたものを書いてます)

家族構成:妻、4歳男の子、光ちゃん(お腹のなかにいる女の子)

光ちゃんが21トリソミーと心臓疾患がわかり、9月中旬、死産ないし、中絶に向けて書いています。死産になるか中絶になるかは半々の確率です。

こちらに、このブログを書きはじめた理由や5月から9月までの時系列をまとめています。
記事の内容はネガティブかもしれませんが、読んでいただいた印で、いいねをつけていただいて構いませんので、お気になさらずに。

夜って、つい考えちゃいますよね。

 

まず、読んでいただいて本当にありがとうございます。

 

開設して12日。拙い文章。

 

これだけの人に見てもらえるなんて。すぐに累積10万アクセスにも到達するでしょう。

 

本当に不思議な気分です。感謝しかありません。

 

光ちゃんも、明日には亡くなるのかと。

 

親の死亡届などは、自然の摂理。

 

子どもの死亡届を書くのかと。

 

自然の厳しさという意味では、子供の死亡届を書くのも、自然の摂理なのかもしれませんが。

 

私の中の感情の中で、悲しみ3割、感謝7割といった感じでしょうか。

 

妻の記事もありますが、1日5記事以上書いていて、ブログ書き始めた時、

 
もう、何もかもやる気が失せました。
 
ただ、こんな状況だからこそ、妻と子と前を向き、声かけてくれる人が現れたり。
 
このブログでも、温かいコメントをいただいたり。
 
改めて、生かされているなという感覚です。
 
光ちゃんがすごいのは、すごく小さいけれど、お腹の中の存在感を放っていて、
だからこそ、このブログを書く原動力になってます。
 
光ちゃんがいなかったら、このブログ本当に読者0のブログです。
ただの頭のおかしい人のブログ。
 
ブログって、続かないのが普通。アクセス数が少ないのが普通。
だからこそ、ブログを続けさせるためのコンサルタントもいたり。
 
でもね、もしその人のセミナーが10万円だとしても、私は動けるのか。
動けないです。
 
光ちゃんだからこそ、動けるのです。
 
だからもう感謝しかなくて…。
 
もちろん、寂しいけどね。
 
私が愚かだなぁと思うのは、けっこう死を意識している”つもり”なんですよ。
山の中を走って、死にかけたこともあります。吐いたり、幻覚をみることもあります(不眠のレースなど)
でも、”つもり”だなと。
 
人生は光のように、本当に一瞬。
後悔のないように生きているのかな?
 
何だかんだで言い訳してないかな?
 
いろいろと考えると、つい後回しにしていることたくさんあるなと。
穴があったら入りたい…。
 
それも、今までないと思っていたのですよ。
本当に。好き勝手に社会のレールに乗ったり、降りたり。
 
いろいろと気づかせてくれて、ありがとね。