いつもお読み頂きありがとうございます照れ

 

1050g、在胎27週で産まれた我が子ですが

やっぱりとても発達が遅れていますえーん

 

 


首すわりが修正4ヵ月くらい

寝返りが修正5ヵ月くらい

おすわりが修正6ヵ月くらい

(自分で前に手をついて10秒以上キープ)

 

でできるようになったのですが・・・

※ここまではちょっと遅いけど

順調だと思っていました。

 


 


最近お座りを嫌がり、

まったくしませんガーン

ハイハイもまだです。

(方向転換はできるけど前に進めない)

 

 

 

 

今日、久々に市の児童センターに行って、

ひかりの修正月齢と同じ

9ヵ月くらいの子どもを見て

 

 



びっくりしてしまった!

ハイハイはおろか、

自分で立っておもちゃ箱から

おもちゃを出しているガーン



 

 

他の子と比べたらいけないけど・・・

ひかりはまだまだ赤ちゃんみたい・・・ショボーン

 

 

 



 

そしてさらにショックな事に

その子のお母さんに

 

「6か月くらい?」


 

と聞かれました。

 



 

きっとそれくらいに

見えるんだろうな・・・。

もう1歳なのにショボーン

 

 

 

他の子と比べちゃいけない

ひかりは少しずつだけど

頑張って成長している

医師だってすごく頑張っている

って褒めてくれている

 

 

 

わかっているけど。


贅沢な悩みだってわかっているけど。


 

 

きっと早産児のお母さんの宿命ですね。

 

 

 

~~~

今更ながら、

もっと刺激を与えてあげたらよかった

遊んであげたらよかったと焦っていますショボーン