いつもお読みいただきありがとうございます照れ

 

 

実は私、

7月に転院したNICUのある大学病院では、

出産までの約2か月間ずっと

無料で個室を

使わせてもらっていました。

 

 

なんとご厚意で照れ

 

 

 

転院したての時はMFICU病棟で

2週間まで無料で個室が使用できました。

 

 

その後、2週間たった場合、

大部屋に移動するか、

個室に移動するか

助産師長さんに聞かれたのですが・・・

 

 

個室の差額は一日あたり一万円

高いガーン

 

 

ただ、助産師さん達からは、

私のように病名が付いている患者は、

MFICUのある病棟の個室(差額1万円/一日)

にほぼ全員入るよ、

と言われていました。

 

 

 

どうしようと迷ったんですが・・・

もし正期産まで頑張れた場合、

差額ベット代が恐らく100万円以上えーん

 

 

お金のことを考えると

絶対大部屋が良い!

 

 

 

でも

大部屋になった場合、

トイレや洗面などへの移動距離や

ストレスで赤ちゃんに影響が出たらどうしようショボーン

とそれはそれは迷いました。

 

 

 

ただ、未婚で無職の私。

差額ベット代1万円を払うなら、

産まれてきた赤ちゃんに使いたい

 

 

 

そのため、大部屋で耐えられなくなったり、

赤ちゃんに悪影響だと判断した場合は、

個室に移動しよう・・・

 

 

そう思って、助産師長さんに

正直に

 

大部屋になって絶対安静が

維持できなくなり

危険なのであれば、

高くても個室を利用したい

 

 

でも、今後の事を考えると

お金はなるべく節約して

子どもの為に使いたい

 

 

と伝えました。

 

 

 

その結果、

緊急で、個室でないと駄目な患者が

入ってきた場合の為に

予備で開けている個室

(ナースステーション目の前)

を無料で使わせてもらえることに・・・。

 

 

 

 

きっと私の精神状態や

看護度も加味して、

助産師さん達もそっちの方が看護しやすい

というのもあったのだと思います。

 

 

 

結局その後、

どんどん安静度は厳しくなったので、

本当に個室に入れてもらえて助かりました。

 

 

 

他の切迫などの長期入院のお母さん達は

どうしてるんだろう・・・

 

 

 

他の入院の費用も含めたら、

ひと月に40万とかの支出になるはずえーん

保険とかで賄っているのかな?

 

 

 

そもそもどの病院も

差額ベット代、

すっごく高くないですか?

 

 

一時期、本当に市長に

直談判の手紙を書こうと思っていました。

(市立病院なので)

 

 

本当にいろいろな人達に

助けてもらった入院だったな

 

 

少しずつ、何か社会に恩返しができたらな

と思っています。

 

~~~

ひかりももうすぐ1歳ですラブラブ

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)