いつも応援ありがとうございます。



子育てサロンBelle西川昌子です。



0歳から中学生くらいのお子さんのいる

ママやパパの子育てのお力になります。


子育てってしんどいなぁ

でもこんなものかなって思っていたら

大変です。

なぜってそれは

とってももったいないことです。



ママやパパの時間ももったいないですが

なにより

こどもが小さい時だからこそできる

いい時間なのに

その素晴らしい力を使わないでいるなんて

本当にもったいないです。



こどもの素晴らしい能力は

高いお月謝のところに行くことや

いろんな習い事をさせること

たくさんな教材を与えることで

開花するものではありません。


毎日のママの言葉かけや

何気ない会話から

こどもの心は育ちます。


やる気や集中力

興味、関心、好奇心も

ママの言葉で育まれます。



幼少期になにもせずにいると

もったいないとよく言いますが

それはママが声かけや接し方について

なにも知らずに子育てをすることが

とてももったいという意味です。


小さいうちに勉強をさせずに過ごすと

もったいないという意味ではありません。



わたしはみんなの子育て経験が

お仕事になったらいいなぁと考えています。



自分のこどもを育て

なにも工夫をしなかったし

困ったこともなかったし

辛いとかどうしようとか思ったことはないと

言う人はいないと思います。



人生でこんなにいろいろなことを

感じたりやったりする経験って

他にそうそうないはずです。



なにか資格を持っていなくても

子育て中のママやパパのお話を聞いて

自分の経験がこれから子育てをする人たちの

役に立って 

楽しく子育てをやってもらえるようになったら

なんて素晴らしいでしょうね。



そのためにはいま子育て中のママが

笑顔で子育てをしてほしいと思います。



子育てサロンベルに来て

わたしと出会ったママもパパもみなさん

はじめから子育てが楽しかったわけでは

ありません。



いまも時には疲れてしまって

迷ったり困ったりすることもあります。



でも自分のことを大切にして

かわいい我が子の成長を楽しんでいらっしゃいます。


子育てサロンベルに来て変わったと

おっしゃってくださる方も

たくさんいらっしゃいます。


子育てのサポートや応援を

させてもらっているのが

子育てサロンベルです。



代表の西川はお出かけしてきました。


自分に好きなことをさせてあげるって

大切ですからね。


素晴らしい人たちとのお出会いが

ありました。




120〜130人くらいの大きなイベント

ゴミ拾い活動のプロギングに参加しました。



活動の中心的なだいちゃんは

わたしをプロギングの世界に

誘ってくれた人です。

一緒に集合場所のひっかけ橋で

写真を撮ってくれてありがとう。



ゴミを拾っているオフショット写真は

いつも自分でびっくりするくらい

楽しそうな(嬉しそうな)顔をして

ゴミ拾いをやっています笑。



さまざまなお仕事や

活動をされている人たちと

お話しをしてSNS交換をして

知らなかった世界を知り

とても有意義な時間を過ごしました。



来年5月11日に1000人プロギングが

あるそうです。楽しみです。



さて楽しみといえば

いよいよ今週土曜日に行われる

西神中央駅すぐ

西神プレンティ広場

アミュゼフェスタに

子育てサロンベルが出展します。

11時から17時にミニレッスンや

子育て相談を体験してもらえます。



1人20分のプチ体験会ですので

ぜひ遊びに来てくださいね。



ベルちゃん先生って

どんな人だろう?って

会いに来てくださると大喜びします♡



ミニレッスンと子育て相談を

体験してくださったお子様には

プチギフトをご用意しています。




11月4日(土)は

西神プレンティ広場ですよ!



では今日もよい一日をお過ごしください。


子育てサロンベル いつもありがとうございます。



わくわくチャレンジを受けてくださり

ありがとうございます。

必ず『受けてよかった!』と

おっしゃってもらえます。

とても遠方からも受けに来てくださいます。



子育てでしんどいとか

困ったモヤモヤしている方は

騙されたと思って(騙されないけどね)

チャレンジしてみると

あなたの子育ても人生も変わります。

ほんとです。


完全予約制です。詳しくはこちらをご覧ください。


ママのための子育てサロン♡