いい先生とは? | hikari-to-tomoniのブログ

hikari-to-tomoniのブログ

より自分らしく、楽に生きるために、
感情のデトックスをすることにしました。
その経過を、日々感じたこと等に織り交ぜながら、
書いてみたいと思っています。
とは言っても、気張らずに、気分のままに、
いろんなことを書き綴ってみます(^^)

先日、友人と話しているときに
“先生に恵まれたか?”
ということが話題になった。


そういえば、
私は子どもの頃から
先生が好きではないと
成績が下がるのだった苦笑


なんでも、先生があわないものは
続かない(^^;


友達と話していて、
先生の何がダメだったのかなぁと
振り返ってみた。


チューリップ黄教えるのが上手じゃない人
    (テキストに書いてあることだけ
     ならば、自習してた方がいいです
     よー)
     (生徒が理解しているか、なんて
      興味ないですか?なに言ってるか
      わかりませーん)

チューリップ赤教える熱意がない人
    (隠しても、教えるのが面倒だと
      思っているのがわかりますよー)

チューリップ紫熱意はあるが、独りよがりな人
    (そこで熱くなられても困ります、
     そこまで必要ないですから。)

チューリップピンク感性の鈍い人
    (特に、心を扱う分野の人には、
     感性って、とても大事だと
     思いますよ。)

チューリップオレンジ心に寄り添うことができない人
    (何を求めてるか、わかってます?
     空気、読めていますか?
     理屈通りにいかないから苦しい
     んです。)


ざっというと、
こんな感じでしょうか。





わたし
欲張りなのかもしれません苦笑