のろいとよろい | 夢と希望と宝塚

のろいとよろい

映画『陰陽師0』の中で出てきたセリフ


「言葉は呪」


「呪とは縛り」


気安く悩みを話したくないのは、勝手に呪をかけられたくないから。そんな自分に気付くことができた。


「呪は鎧」


と、思えてきた。


「のろいはよろい」


ガチガチの鎧が、ある時、あるきっかけで、ボロボロと剥がれ落ちた。


自分を守っていた鎧がなくなる恐怖。


自分が消えてしまうような不安。


だかしかし、守っていたと思っていた鎧は、自分を縛る呪だったと気が付いた。


ほろほろと心の涙がながれおちた。


ほろほろと、鎧が剥がれ落ちた。


本来のしなやかな心が、長年、呪に言葉に鎧に隠されていた。


かつての若い芽は、もっとしなやかに伸びるはずだった。


気付いてしまったら、不思議な現象が、相次ぐ。


目に見えないものが、おどろおどろしくて、嫌で、長年、見て見ぬふりをしてきた。


映画『陰陽師0』を観て、嫉妬の化身、龍、暗示など、私にとっては懐かしいワードのオンパレード。


目に見えないもののことを頭に入れて生活する。


逃げられないことなのかもしれない。


おどろおどろしくて、嫌で嫌で仕方がなくて、長年、目をつぶっていた。


安倍晴明のように立ち向かおうと覚悟ができた。


きっかけのひとつは、宝塚のあの痛ましい事件もある。


陰と陽。


まぶしい陽には、深い闇の陰が狙っているのかもしれない。


圧倒的な陽の世界には、嫉妬の化身がいるのかもしれない。


以前のように、もっと気楽に宝塚を楽しみたかったな、とも思う。


あの事件で、光と闇、陰と陽、そんなことを考えてしまう日々。


安倍晴明のように事実と真実を区別してクールに、そして、熱い思いを持って生きていきたいな。