cotta プレミアムメンバー レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-12-12 17:20:53

【次女】4歳(3歳11ヶ月の記録)

テーマ:*成長記録まとめ*

長女では思う事のない『4歳』に納得な月日を感じますww

 

 

今夜はリクエストだらけの

へんてこ組み合わせメニューでパーティです♡

 

 

 

 

 

【はさみ】

はさみは2歳から使ってましたが

最近とっても上手になってきて

渡す時も刃を持ち持ち手を向けて渡してくれるように!!

 

 

 

【時々女子ww】

最近よく遊んでいます。

 

 

まだ細かい物は隠していたけど

そろそろ出してあげましょ♪

 

 

去年、買ってもらった細かいパーツは全て隠してたのだー!!w

 

 

記事→『お正月プレゼント♡』

 

 

 

【じゃんけんが変ww】

ちゃんと勝ち負けを理解していたのですが

最近「グーはパーに包まれるけど、中からキックするからグーが勝つんだよ」と。

 

 

何だソレ!?ww

 

 

すごい想像力で話をしてくれるので

聞いてて楽しいことが多いのですが

間違いを正すのは並大抵のことではありませんね汗

 

 

 

 

【ワークブック】

長女が持ち帰って来たワークブック。

 

 

真っ白なまま1ページも手を付けてなかったので

次女が喜んでやってます。

 

 

が、年長さんの内容なので難しくて

一緒にやってます。

 

 

 

【ツンデレ】

保育園の先生に「かえちゃんツンデレ~ww」と笑われるほど

私へのツンデレ度は凄まじいものが…

 

 

徐々に慣れてきたけど

結構イラっとしますww

 

 

 

【医療系が好き】

ドラマはもちろん

救急24時とかドキュメンタリーは何度も見たがって。

 

 

「この子、どうしたの??」←おじいちゃんでもこの言い方ww

「どこ痛いの??」

「なんで寝てるの??」(手術シーン)

「おなかチョキチョキするの??」

 

 

などなど、遊びの手やおやつの手も止まってしまうほど好きらしいです。

 

 

 

 

【数字は2個まで】

買い物に行くとおやつを欲しがるのは当たり前。

そのお約束が『数字が2個のおやつ』

 

10円のうまい棒の時もあれば98円のおやつも。

 

 

先日。

「数字2個だった!」と持ってきたカプリコ。

 

開けた瞬間目が合ってわらってしまいましたww

 

 

 

 

 

【服の後ろ前】

がわからなくてねぇ。

 

 

毎日・毎回「こっちが前??」と聞かれるので

「お洋服の中のタグが左になってれば前だよ」

と雑育児をしたら自分で着れるようになりましたww

 

 

 

 

【一等賞の教え】

一番になれってことではなくてね。

 

汚い話しですが長女は摘便してあげなきゃなことが多々。

そうでなくても部屋の中で交換するわけで匂いがね。

 

 

次女が「臭いなー」とか言うので

「うんち臭いのは一等賞なんだよ」と教えてます。

「おなら出るのは一等賞」とも。

 

 

なので次女も同じく褒め称えてます♡

 

 

 

 

【家のカギの開け方】

ダイヤルキーなので暗証番号と解除の仕方を教えました。

 

 

鍵の締め方は教えてて

家を最後に出るときはちゃんと鍵をかけてくれてて。

 

 

雪がちらつき始め

玄関前で待っているのが可哀想でねぇ。

ちょっと早いかとも思ったけど教えちゃいました。

 

 

 

【とうとうオムツ取れず…】

なんなら長女のテープを履きたがったりもしてww

ガマンばかりの毎日に甘えてるんだろうなー。

 

保育園ではおねーさんパンツだし、家のみの紙パンツ。

 

 

 

【子供目線の発見多々】

ある日「今日はお月さま3コあるよ!!」と。

 

とうとうバグったか!?

と「どこ~?」と見たけど1つ。

 

 

やっぱりおかしくなったんじゃ…

と次女と目線を合わせたら窓に映った月がこんなんでキラキラ

 

 

 

色んな意味で子供の目線にならなきゃですね・・・反省…

 

 

 

 

 

【お弁当のごはん】

が冷たいのがイヤだったらしく…

完食してくるけど「今日も冷たかった」と毎日言われ…

 

 

あの手この手で試した結果

現在これで落ち着きました。

 

アルミ弁当+保温バック+ホッカイロ

 

 

 

*おまけの製作物*

いもとくり??

 

だと思います。

 

 

 

みのむし

 

おひなさまかと思ってて、でも時期的に違うだろうなーと

「上手だねー」とだけ言っておいたのですが

蛾の幼虫だった事が判明!!ww

 

 

 

クリスマスリース

 

サンタさんへのお願いが去年同様ブレない!!

クリスマスが待ち遠しいね~♪

 

 

さっ、お迎え行ってパーティしよむふ~

 

 

レシピブログランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックお願いします♪


レシピブログに参加中♪

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。