cotta プレミアムメンバー レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-04-24 19:14:47

新*不妊治療助成金(24年度版)

テーマ:不妊治療

以前、このように裏ワザでもないけど、自分の使い方次第で

裏ワザ的な方法 があったことを知った助成金制度。



最近は助成金制度がUPして治療もしやすくなりましたね。

24年度の制度で一足遅れますが御紹介しますね。



って、あくまでも秋田県(市)の話しで全自治体がこうとは限りません。

けど、ほとんどの所がUPしてるはずです。




複雑な話しにもなってるのでちんぷんかんぷんだと思います。

でも、これから治療しようとしている方。

現在がんばっている方の参考になればと書いているので

興味のない方はスルーしてくださいね!!





まず不妊治療助成金とは…
Kikiのキャラ弁1年生

①1組の夫婦について1回の治療につき20万円(今までは15万)までとし

  1年度(4月~3月)あたり3回(今までは初年度3回、後は2回)を

  限度に助成します。


②助成期間は通算5年とします。


③1回の治療の支払額が20万円未満の場合

  助成額は実際に支払った額となります。



そして、対象となるのが


①法律上婚姻関係であること。


②(秋田県なので)秋田県内に住所があること

  自治体によって○○県となってます。県外での申請はできません。  


③夫婦の前年所得合計額が730万未満(控除後)であること。


④指定医療機関での治療であること。

  指定医療機関は市のHPに載っていると思います。



そして一番重要な事はコチラこちら

Kikiのキャラ弁1年生


図が見えにくいので言葉で書くとこうです。


体外受精or顕微授精であること。

(採卵準備~採卵or移植→判定まで)

※ただし採卵の為に治療して、万が一卵ちゃんが出来なくて採卵出来ない時は

 対象外となる意外と冷たい制度です…

 採卵して、周期を開ける時は助成の対象となります。



と、これが基本です。


そしてこの助成金が前年度からUPしたんですよねーこちら


Kikiのキャラ弁1年生



簡単には助成金の上限が15万から20万に上がったこと。

年度の申請回数が2回から3回にあがったこと。

(通算10回までが15回までにあがった)

よって最大で30万しかもらえなかったものが、60万と倍に増えたことです。



あくまで最大だから、今回の私の場合は

採卵はしてなくて移植準備期間~判定までの合計が

1周期目→¥84.158

2周期目→¥90.020

なのでそれぞれ上限20万までの申請ができるけどこの分しかもらえません。



そして、私は過去に2年度分使って3回申請しています。

今回申請したので3年度目の申請。



年度〆なので、現在妊娠中の2人目待ち3周期の分は25年度申請になるので

24年度の分は2回しか申請できません。

年3回使えるところを2回しか使えなくなって、損していますww



今回3週期目の分も申請したので4年目分に突入したことになります。



治療費が高いと言っても助成金で意外と多くは支払ってないんですよ(笑)

通っている病院にもよりますが、私は市立病院で激安です

9回も体外受精をしてると金銭面で余裕があると思われるのですが

全くありません(笑)


21歳の時にすでに体外受精を進められてて

その時からひそかに治療費を溜めてました。


実際にはこうして助成金があるので

娘を授かるまでにはみ出た分は70万くらい。



通常1回で30~50万と言われてるけど、助成金が降りれば

10~30万しか足が出ません。



そして、25年度はまたもや制度が見直され

凍結胚移植は上限10万までに下がります。

採卵は今まで通り上限20万です。


そして、一番変わったことは

凍結胚移植をしようと準備をしていたのにやむおえずキャンセルになった場合も

上限10万まで出るようになりましたー!!


今までキャンセルになった場合は全て自費だったんですよね。



でも、秋田市はまだ検討中とのことで今のところ24年度の制度のままです。

秋田県はもう新制度になってるんですけどねー汗あせ2


同じ県でも違うなんてややこしいでしょ??



なので、これから治療される方は

自分の住んでいる地域はどの制度を採用しているのか

きちんと調べることをおすすめします。



私は只今提出した書類の審査中です。


1度目と2度目が違う自治体(秋田県と青森県)だったから

それぞれの住所を教えてほしいって、転勤多いと大変…


このせいで数日伸びちゃいましたし、

『所得課税証明書』も弘前から取らなきゃだったから郵送で送ってもらう手続きして~

などなど、面倒な事が多いです汗あせ2


今回申請する25年度分(3週期目分)は秋田市での申請だし、

そうすると提出する書類が違って、薬剤師さんからの証明書まで必要だったり

色んな自治体で様々なんですよねぇ。。



いや、転勤ない方はこんなの悩むことではないんですけどね笑



3週期目分全て自費で支払ってるから

早く提出した助成金降りてー!!

火の車とはこのことよww

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。