cotta プレミアムメンバー レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
2017-11-11 19:39:02

【長女】6歳(5歳11ヶ月の記録)

テーマ:*5歳の記録*

とうとう6歳の誕生日を迎えました♡

正直実感がないけど

いつの間にかもう6歳。

生まれてきてくれてありがとう♡

 

 

昨夜は彼女が大好きなショートケーキでお祝いしました♪

(帰宅待ってられないから旦那抜きww)

 

3日かかりでチマチマ作っていたのだーイエーイ!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

長女は「レット症候群」という病気です。

3歳5ヶ月で診断されました。

 

その時の記事はコチラ。

【長女】3歳6ヶ月(3歳5ヶ月)の記録 難病確定

【長女】遺伝子検査結果

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

【歯が抜けた!!】

トピックスです!!

9日に療育歯科を定期健診&フッ素で受診し

「下の歯がぐらついてるので次の受診前に抜けてるかもね~」

と言われた翌日、きのう。

 

 

保育園に荷物を取りに行ったら

「今日、下の歯抜けましたー!」と!!

 

お隣さんの歯もグラグラ。

間もなくかしら??

 

 

と書いていたら先ほど抜けましたww

 

 

アパートの場合でも屋根に投げていいのかな??

とりあえず保管してます…苦笑

 

 

 

 

【甘えん坊】

最近私への甘えが強くなってきたように感じます。

 

キッチンに立てばスタスタやってきて(危ないからすぐ定位置に戻すけど)

PCをいじってればすぐさま横に立ち

抱っこをしてあげると重力丸投げで落ち着いたり。

 

一人で寝るのが淋しくて大泣きし

ギューって抱きしめてあげれば泣き止み

満足すると結局そっぽを向いて一人で寝たりww

 

 

 

【わんわん大好き】

毎日 毎日我が家はわんわんコンサート??のDVDが流れてます。

手が離せないときなどかけてあげると見てますしね。

 

 

 

【初診科2ヶ所】

とある初診はまだ公開しないとして

もうひとつは車いすを作るために療育センターの整形外科を。

 

車いすの診察は来月あるのですが

完全に初診になるので一度整形の先生と顔合わせの受診をしてほしいと。

 

車いすの他にも座位保持椅子を作ってもらうことになりました!!

 

 

療育小児科

療育歯科

療育訓練(ST)

療育整形

 

医大小児科

医大とある科

 

 

と、私も今日はどこに行くのか

何時からだったか(はしごdayもあるので)

休日では追いつかず仕事終わってからもあるので

手帳では管理がおいつかずアプリでチェックしてます。

 

 

そこに就学前健診なんて入るし(2回にわけて…)

発達遅滞の子の親の研修会なるものもあったり

保育園の誕生会に参加(年長の親は参加らしい)など

目まぐるしい毎日です…

 

 

まっ、忙しいのは嫌いじゃないんですけどね~

 

 

 

【側湾】

整形外科を受診したとき

「定期的にレントゲンを撮りましょう」

と撮ったのですが、既に出始めてる感じがすると…

 

 

覚悟はしてたけど

思ったより早かったなー。

 

 

 

 

【補助栄養剤】

体重が増えません。

未だ12kg台キープ。

 

キープし続け早3年。

 

 

と言うことでまたこんなん飲み始めました。

 

色んな味が欲しいので

こちらから先生に注文して

エンシュア(バニラ・ストロベリー)

エンシュア・ハイ(メロン・黒糖)

エネーボ(バニラしかないwwでも食物繊維入りだからもらった)

ラコール(バナナ・コーンスープ)

 

を処方してもらいました。

 

 

カロリーが違いますけど

一回で飲めないし

30mlが限界かな~?

何よりマズイし嫌だよね…

 

 

 

 

【食形態】

軟飯に刻みorペーストがメインですが

記録として残しておきます。

 

 

海鮮丼

 

 

たたきにしたお刺身を漬けにしてから混ぜてます。

お醤油だけだとイマイチでね。

もちろん酢飯にもしてますよー!

 

 

保育園の給食も支援学校へ提出するために撮ってもらってたのですが

こんな感じでめっちゃ刻んでくれてます♡

 

ポークカレー(具材は刻みで下に沈んでる)

ゆで卵

コールスロー

ラ・フランス

 

 

 

ほっけの塩焼き

ホイコーロー

大根おろし

きつねうどん汁

オレンジ

 

 

 

 

鶏ささみあんかけ(みんなはきのこの卵焼き)

チンジャオロース

海藻サラダ(海藻抜き)

ワンタン汁

オレンジ

 

 

私、ここまでしてもらってるなんて知らなくて。

給食の先生にめっちゃお礼言っておきました♡

 

 

ちなみに必要に応じてトロミ剤を使用してもらってます。

(保育園準備!!ありがたい!!)

そして、海藻類・板海苔・きのこ類・お餅は

医師の指示でのどに詰まらせる危険があるためNG。

(張りついて窒息の恐れ有りらしい)

 

 

とこんなにもしていただいて

彼女も毎日保育園が楽しいようで園に着くと

とっても嬉しそうな笑い声を聞かせてくれます♡

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックお願いします♪


レシピブログに参加中♪

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Kikiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。