cotta プレミアムメンバー レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
2017-12-06 20:43:44

【長女】就学前健診&保育園の誕生会

テーマ:*5歳の記録*

さてさて。

お料理ネタは山ほどあるのですが

とりあえず記録を先に残そうかと。

 

 

 

いよいよ小学校の準備が始まってきましたねー!!

 

 

教育委員会との面談で希望の小学校を聞かれたとき

迷わず、もちろん肢体不自由の支援学校を。

 

 

その後、一緒に学校へ行き

聞き取り調査的なものをしたり、見学をしたり

ジワジワと夏前からスタートしてました。

 

 

就学前健診については教育委員会の方がとても心配してくださり

まさかの特別措置配慮。

 

 

『一番先に終わらせる』

とのことで、直接連絡があり

待ち合わせ場所まで指定していただき

受付もせず無事に一番初めに終えることができました。

 

 

午後は疲れて寝ちゃってる時間ですしね。

そういう配慮って本当にありがたいです。

 

 

 

「特別扱い」に気分を害する人もいるだろうけど

子供のことを一番に考えての配慮には素直に甘んじています。

 

 

ここで頑張っちゃうと

自分が疲れるだけですしね。

ありがたい提案にはレールに乗っかって生活してます。

 

 

障がい児だけでなく

育児で困ったことがあったり

悩んだりすることってたくさん。

 

 

そんなとき、優しく手を差し伸べてくれる人がいるならば

素直に甘えて自分自身も開放してくださいね。

 

 

なーんて、えらそうなこと言える立場じゃないけれど

周りの目とか気にしなくていいと思う。

 

 

 

健診のお話でしたねww

一回目は内科&知能健診。

 

職員玄関に集合とのことで

直接健診の場所へ案内されモシモシして終了ww

 

他の子はこの後知能検査があったみたいですが

彼女はここに入学するわけではないのでしなくていいそうでww

 

 

いつも思うけど健診とかでは

『レット症候群』を初めてみる医師が多く

なんとも言えない眼差しを感じることが多いです。

「あー、これがレット症候群かー」みたいな。

 

大学病院でも稀な患者ですし

宝くじ1等を常に抱いてる私ってすごいと思うww

 

 

 

 

人数が多いからか

健診内容が多いからかはわかりませんが

就学前健診、2日間にわけてありました。

 

二回目は目・耳鼻科検診。

こちらも2Fエレベーター前と指示を頂いていたので

一番初めに終えることが出来ました。

(よって2回とも集合場所へは行かなかったのでお友達と会えずww)

 

 

そういや眼科健診とか耳鼻科健診ってやったことないかも!!

耳鼻科健診では『アレルギー性鼻炎』のハンコをつかれました。

 

 

 

全ての健診において言う通りなんて出来るはずもなく

「スイマセン、こちらの言う事は伝わりません」と説明を。

 

 

なのでいつも「はい、大丈夫ですよー」と

簡単診察でおしまいです。

 

これならやらなくてもいいんでない?と思ってしまうほど

3歳児検診あたりからそんな診察ばかりですポリポリ

 

 

 

それと保育園の誕生会もありました。

年長さんの親は参加らしくちょうど休みでしたし行ってきました!!

 

 

全園児がホールに集まりお誕生会スタート!!

普段の様子が見れて嬉しかったです♪

(保育参観とか家庭訪問とかない園。仕事してるとありがたいかも)

 

 

 

お誕生会の後はお給食。

 

 

すっごい豪華ー!!

風船まであるー!!

 
 

 

 

 

長女の給食すごーい!!

 

 

 

 

と感動しながら私もいただいてきました♡

 

 

 
 
ものすごいボリュームで
夕食食べられませんでしたww
 
 
七五三の日がお誕生会だったので
千歳飴なども頂き帰ってきました。

 
 
 
おまけの肝油。

 
 
お客さんでも時々聞かれる肝油。
園で販売があったのでとりあえずカルシウムを頼んでみました。
 
 
来年は違うのも頼もう‼
美味しいから続けられる‼(子供がね)
 
 

 

前日のお熱に参加出来るか心配でしたが

無事、誕生会→就学前健診②を終え帰宅できホッとしました。

 

 

少しずつ体力もついてきたかな??

まだまだかな??

 

 

レシピブログランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックお願いします♪


レシピブログに参加中♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Kikiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。