cotta プレミアムメンバー レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
2017-11-04 20:25:35

スパイス香るオレンジショコラパウンドケーキ

テーマ:レシピブログ

 

先日の「焼き立て♡」とは似て非なるもの。

 

こちらはスパイスを効かせた

ハロウィン使用です。

 

 

【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」レシピモニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

作り方(パウンド1本分)

○薄力粉…100g

○アーモンドプードル…20g

○ココアパウダー…15g

○ベーキングパウダー(BP)…2g

無塩バター…120g

上白糖…85g

卵…L2個

GABANジンジャー<パウダー>…小さじ1/2

GABANナツメグ<パウダー>…小さじ1/2

チョコレート…50g

グランマルニエ…7g

オレンジピール…80g

 

 

*準備*

・○は合わせて3回ふるっておく。

・チョコレートは湯煎で溶かしておく。

・バターと卵は常温に戻しておく。

・必要であればパウンド型に敷き紙を敷いておく。

・オーブンを180度に余熱しておく。

 

 

1.常温に戻したバターを泡立て器でクリーム状になるまで練り

  上白糖を加えて白くふんわりするまで混ぜる。

 

2.溶き卵を5~6回に分けて分離しないよう混ぜ合わせる。

 

3.ジンジャー・ナツメグを加えてから

  溶かしたチョコレートとリキュールを加える。

 

4.ふるった粉類を入れゴムベラでさっくり切るように混ぜる。

 

5.オレンジピールを加えたら型に流して180℃で15分。

  一度取り出し中央に切れ目を入れさらに20~25分焼成する。

 

6.竹串を刺して何もついてこなかったら荒熱を取ってから

  型からはずし、ラップをして一晩寝かせて完成!

 

 

 

シナモンでも美味しいけれど

ナツメグを使ったお菓子も美味!!

チョコとジンジャーの組み合わせも◎なので

ちょっぴり大人の焼き菓子に♡

 

 

次女のおままごと道具より

葉っぱのまな板を拝借ww

 

 

 

カットしてラッピングをすればプレゼントできますね♪

 

職場ではなく保育園の先生へ♡

子供たち急いで寝かせて食べてくれたそうですww

 

 

 

ジャック・オ・ランタンは次女が道の駅で抱きしめて離さなかったので

おうちの子になったのですが

あまりの喜びに落としてしまい負傷してますww

ハロウィンも過ぎたので美味しく煮物に変身して頂きました!!

 

 

引っ越してからラッピング用品が見つからず

シーラーもガス袋も行方不明…

 

あらゆる箱をみたけどなくて

実家に帰って探してもなくて

 

 

なので今回はOPP袋にて。

ついでに脱酸素剤もないので日持ちせず…

(OPPの時点でアウトだけど)

 

 

シーラーは買わなきゃなー。

ちょうど資材も少なくなってきてたので

ラッピング用品も一緒にポチっておきましょ。

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックお願いします♪


レシピブログに参加中♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Kikiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。