【次女】2歳(1歳11ヶ月の記録) | Kikiのキャラ弁1年生

【次女】2歳(1歳11ヶ月の記録)

※ごめんなさい!

  追記させてくださ~い!



今日で2歳を迎えた次女♡

お誕生日、おめでとう♡



おゆうぎ会もとっても上手で可愛くて

親バカ炸裂でビデオにカメラに大忙しでした顔


この話はまた改めて書く事にして

今日は成長記録をまとめたいと思います♪




【でんぐり返し出来た!】

ここ追記です。


なかなかできなかったでんぐり返し。

ようやく成功ですキラキラ


8割こうなりますがww


でんぐり返しは1歳半くらいからさせても問題ないんだそうです。

(幼児体育先生の情報。)



今まで頭をついたら足を持ち上げて私がひっくり返してたのですが

一人で出来るようになったので「みて~!」とドヤ顔で繰り返しますニコ





【会話が成り立つ】

前々から会話は成り立ってましたが最近は本当に面白い!


お迎えの時車に乗せてから

私:「そーいや、ジャンバー着てきた?」←妹が送ってくれた朝

次:「うん!」

私:「マジで!?」

次:「マジ!!」



急いで教室に戻ったらジャンバーありました(笑)



この日の朝。

妹が抱っこしたまま教室へ向かったら

次:「くっく(靴)は~?」

妹:「靴なんて履いてこねべ?」

と足元を見たら履いてたとww



食事も「○○食べる~?」「いらない」とか

「○○がいい」とかまぁ、注文炸裂なんですわニヒッ





【言葉もはっきりしてきた】
ちょっと前までは「アンパンマン=アンマン」だったのですが

突然「アンパンマン!」と言うようになったり

呼び捨てだった長女を「メイちゃん」と呼ぶようになったり。







【着脱が上手】

上の服も上手に着れるようになってきました。



元々何でも自分でやりたい子なので手伝おうものならブチギレなわけでww






なので、服を準備して「着てね~」と放置しとくと

そのうち着ます。






まだまだ下手っぴで手出しは必要ですが

自分でやろうとするその気持ちが嬉しい♡





長女に着せながら次女は見守る…

そんな毎日です。



靴はもう余裕。





【勝手にトイトレは順調ww】

私は一切する気がないのですが

保育園ではしてるわけで。

(保育園で取れればいいと思ってるから家では何もしないww)




実際、先生の話しでは「家ではやらなくていいですよ」と。


次女はうんちが出たら教えますし

そのときはトイレに行きたがるので連れて行きますが

その程度のゆる~い感じでOKと。



まだ2歳になってない次女にはやらなくていいとの話しでした♪





【何でも食べる】

好き嫌いは多少ありますが、給食は完食ですし

家でのムラがあるくらいかな?




↑最近2本食いがブームww


とりあえず、辛味と酸味は苦手なようです。



好きなのは

肉・炭水化物・乳製品とデブ路線突っ走ってますww





【甥っ子のマネばかり】

長女をお風呂に入れて部屋に戻ったら…


その後、髪を乾かすのに一旦部屋を出て戻ったら…





とことん、マネをしたいお年頃ですニコ



こんなこともね…ニヒッ





【箸を使いたがる】

マネっ子の延長で時々箸を使いたがります。



教えてないのに持ち方が様になってきました!









【女の子らしい遊びが好き】

基本的には何でも遊ぶのですが

特に好きなのはおままごと関係なようです♡




マグネットの絵本がお気に入りで

日々個数が減っているのは気にしないでおこうww






こんなリアルおままごともしていますぷぷ


自分の分は自分でよそう!







【おしゃぶりはまだ使いたい】

おしゃぶりは寝るときは必要ですねぇ。



昨夜はここ数ヶ月くわえもしなかったおっぱいを要求してきました。

ビックリしたけど「いるの?」と添い乳したら吸いまして。

左が終わったら今度は右。



それから「もういいよ。バイバイ」と!!

「ボタンしめて」とまで言われ、おっぱいとは完全にサヨナラしたようです泣き



久々の授乳(とは言わないけどww)嬉しかったのに残念…。



ちなみに母乳はまだ滲む程度に出ています。





と、1歳最後の夜はこんな感じで締めくくりました♡

2歳になった今朝。



豹変したかのように「イヤイヤ」絶好調~!!




魔の2歳児。

どんだけ手こずらせてくるのか楽しみだな~ラブ



ママブロ成長記録 )からの投稿


cotta プレミアムメンバー

レシピブログランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックお願いします♪


レシピブログに参加中♪

mytaste.jp