オレンジページ×パナソニックビストロ「電子レンジ使いこなしラボ」② | Kikiのキャラ弁1年生

オレンジページ×パナソニックビストロ「電子レンジ使いこなしラボ」②



オレンジページ×パナソニックビストロ「電子レンジ使いこなしラボ」①

の続きです。




スコッチにらまんじゅうを伝授していただいた後は

「なすと豚こまの中華焼き」のデモンストレーション!




材料


たったこれだけで美味しい1品ができちゃいます♪



材料を切っていくわけですがみなさんは長ネギのみじん切りってどうしてます?

嬉しいことにいつも私がやっている方法が正しいと~ラブ




ネギの半分くらいまで斜めに切って

ひっくり返してまた斜めに半分ほど切れ目を入れます。



それからカットするとみじん切りの出来上がり~!


この方法知ったのは数年前なのですがその時の感動と言ったらなかったなぁキラキラ

それまで、縦に切れ目を入れて切ってましたから。




豚こまは手で割いておきますよ~



包丁で切るより味が染み渡るんだそうです。




なすはヘタのまま縦半分に切ってごま油を塗ります。



で、「おー!」っと歓声が起こった瞬間画像ww



ナスってこのカットだと安定しないじゃない?

ビストロのグリル皿なら溝があるから安定しちゃうと言う笑



こんな話でも盛り上がってたラボでした(笑)






後は材料を乗せていくだけ!



用意ができたらビストロへ。

ここでも余熱など一切なし!!




料理種モードからチョイスして焼いていきます♪





完成♡



ビストロの「焼く」機能は、

上火の光ヒーターと、下火のスピードグリル皿で両面こんがり焼き上げます。

グリル皿はマイクロ波を吸収してフライパンのように発熱するため、

食材の下面もしっかり火が通って、裏返す必要ナシ! 

予熱いらずなのもうれしいところです。






両面に火を入れなきゃいけない&返せない料理はフライパンでは不可能。

こんな時はやっぱりオーブンレンジなんですよね~。


こうした「焼く」機能も意識して使ったことなかったなぁ…





最後はスイーツむふ~


バナナソースから作りますよ~!

皮を少し残してカットするといいそう!



バナナは匂い移りが激しいんですって。

そしてこのカットなら一気に器に入れられる笑




残りの材料を入れてレンジで加熱して。




潰したらソースの出来上がり!!




それからホットケーキミックスを使って蒸しパン的なスイーツ作り♪




混ぜて器に入れてチンするだけ!




とっても簡単でしょ?




後は盛り付けて完成~♡



作り方はこちら。

ポチ2蒸しホットケーキ&バナナソース





このあと私達も実際調理しました顔




至れり尽くせりで全部計量済み♪




端折って完成図(笑)



踊り炊きで炊いたごはんが美味しくって大盛りごはんペロリしましたえヘヘ




パカッ♡


これはスタッフのみなさんがもう作って用意してくれてたの♪


作り方はこちら。

ポチ2なすと豚こまの中華焼き




それからスイーツも♡


私作。

シュンシュンチョコがけ、一番いただきました~ラブ




食事の間にもビストロの凄さを堪能。

冷凍ひき肉の解凍って以外と難しい…

変に火が入り過ぎちゃったり

中央だけカッチカチのままだったり。



なので私は前もって冷蔵庫に入れて解凍する派でした。



が、さすがビストロ様♡


数分で中央までしっかり解凍!



発酵なしの10分で出来るフォカッチャを作って頂いたりもしてニコ



もう、お腹パッツパツです…(笑)




最後に余ったホットケーキミックスを集め巨大版を…


熊八さんサイズぷぷ







ジェノワでもないシフォンでもないホットケーキでもない

不思議なふわもち触感♡




時間が経つと固くなるそうなので

出来上がりの熱いうちに食べてくださいね^^



長々と書いてまいりましたがこれにて終了~!!



そうそう、「電子使いこなし隊」2015年メンバーとしての名刺も頂いてきました♡


これからの料理に電子レンジをもう少し取り入れていこう。





それにしても、

ビストロ、いいなぁ。。





やっぱりオーブンレンジってみなさん悩んで買い換えてますよね。

クチコミだったり、パンフレットとにらめっこしたり。


ちょうどこの1年でブロ友さん達の買い替えが多く

それを見ながら私も参考にさせていただいてましたが

やっぱり使ってみるのが一番!



次の買い替え(機種)が決まったような気がします♡



アイコンママブロネタ「日々のできごと 」からの投稿


cotta プレミアムメンバー

レシピブログランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックお願いします♪


レシピブログに参加中♪

mytaste.jp