長女のこと | Kikiのキャラ弁1年生

長女のこと

今回は長女の真面目な話です。

以前限定で書きましたが軽く公開します。

(現在は仲良くなった方からの申し出を頂いてからその方のみ許可しています。

 尚、絡みが少なくなってきた方のアメンバーは申告なしに削除させてもらってます。)





前々から長女の発達の遅れは気になっていました。

先日の大学病院での結果、現在『8ヶ月』相当の成長でした。



去年の8月に受診したときよりもできなくなってることがあったり

逆にできるようになっていたり。

2歳3ヶ月(受診時)の同年代の子と比べると3割しか物事が出来ない状態です。

しかし、発達の遅れよりも気になることが多く

そちらはやはり経過観察が必要です。



色々気になってる事を聞きました。


私:「スプーンなどに興味がないけど持たせて練習すべきですか?」

先生:「道具を使うのはねぇ・・・3ステップあとだね(笑)」



焦らず今のまま私が食べさせていいみたい。

ただ、何も入ってないスプーンを持たせてみるとか

そんな事はしたほうがいいみたい。




私:「トイトレを春からやろうか迷ってるのですが・・・」

先生:「トイレはねぇ・・・10以上も上だね~(笑)」



大体2歳前後で始めるトイトレは8ヶ月の子にはムリムリ~!!

って事で、しばらくおむつにお世話になりたいとおもいます。



次女の方が早く取れる気がするww





次女が生まれて早3ヶ月。

「いつまで里帰りしてるんだ!?」

と思っていた方もいらっしゃるでしょうが

元々3月いっぱいお世話になる予定でした。



しかし、事態は一転。




3ヶ月と8ヶ月の子を抱えての二人育児は正直容易ではなく

手助けが必要なことが多いのが現状です。



我が家は転勤族。

となれば保育園は?学校は?

引越しのたびに病院を探し、保育園を探し、

知人もいない中の私のメンタル面も含めて

しばらく実家でお世話になることになりました。



短くて3年、長くても小学校に上がる5年後には

また家族揃っての生活に戻る予定です。


旦那には単身赴任と言う大変な状況になってしまいましたが

子供の為にも頑張ってもらいたいと思います。



3年経てば次女もある程度自分のことはできるようになるだろうし

5年経てばすっかりおませな女の子になってると思います。

きっと長女への手助けもしてくれる年頃になるはずです。




考えることも多く、旦那とも家族とも、たくさん話合いました。

何が一番いい方法なのかを考えたとき

やはり長女を中心においてベストを選択したつもりです。



先日は次女を見せるのは口実で

実家でお世話になることを報告しに那須の実家に行ったんです。
義両親は二つ返事で了承してくださってホッ。





長女のことばかり書いてますが次女のことも心配です。

次女は実家で生まれ育つわけですから

ここが自分の家だと思うと思うんです。


5年も経てばすっかり自宅になってることでしょう。

その時になれない環境に連れて行くのは少し不安が募ります。




妊娠中に仲良くなったブロ友さんの成長記録を拝見するたび

「もうこんなことできるんだ!」なんて思ったり

1年以上も離れている子が長女ができないことをしていると

「すごいなぁ」なんて思ったり。


振り返って我が子をみると何もかも出来なくて

それを不安とかそういうのはなかったけど

「何で興味持ってくれないのかなぁ?」と思うことは多く

『のんびり屋さん』って言葉では片付けられないほどになりました。



きっと、長女の成長記録を見て「おかしいな?」と

思っている方もいたことでしょう。



これからは『8ヶ月の子』と念頭に置いて

毎月の記録を見ていただければと思います。



『目指せ!3歳までに10ヶ月!』笑





そして、ここからは砕けた話です。

長期滞在が決定したのでチェスト買っちゃった♡


無垢材のチェスト。

まさかの値段とデザインに即買いでした。

しかも、母が30%offハガキを持っていたのでさらにお安くなりましたラブ



中も素敵なの♡


これは子供たち用で私はハンガーラックなんですけどねーww


部屋の移動もしなきゃなので実家の中はプチ引越し中。

今は8畳の部屋を寝室として使ってるけど

これからは12畳の部屋をもらったので荷物も入れなきゃ・・・



この部屋は昔の私の部屋。

またここに住むなんて懐かしなぁ。

今までの寝室は小学生のときのマイルーム。

これまた懐かしい。



妹も今年アパート引き払って戻ってくる予定だったけど

私がいる間は戻ってこない事になりました。


たくさん迷惑をかける居候。

私にできることやらなきゃね!!




と言うことできのう実家に戻ってきました。

すばらしき荷物でしばらくは片付けに追われそうです。



大好きな『かもたま』食べてもうひと踏ん張りしますかぁ!


最近はずっとコメ欄は閉鎖したままですが

何かあったら気軽にメッセージくださいね^^


いつも気にかけてメッセージをくれるみんなありがとう♡




あっ、それと次女誕生時にコメントをくださったみなさんに

年末お返事してたのですが

数名から「迷惑フォルダ」に入ってたなんて連絡をいただいて。

もし、返事来てないなぁ?とお心あたりのある方は

そちらも見ていただけると嬉しいです。



何も変なこと書いてないのになぜそっちに行っちゃったんだろう・・・