☆不妊治療再開にむけて☆ | Kikiのキャラ弁1年生

☆不妊治療再開にむけて☆

きのう、不妊治療再開に向けて病院に行ってきました。


引っ越し前に念の為に受診 (というか話しを聞きに)行ったら

「頚管が元々短いので1年はあけましょうね。

 その時の離乳食の状況で進めましょうか」

と言われてて、きのう(11/6)予約となってたのでした。



離乳食の状況と言うと卒乳してなきゃ出来ないのかな??

と思い、一度は卒乳に踏み切ったのですが私が出来ず…笑


今も寝る前はおっぱいを飲んで寝る娘です。(一日一回)


先日のお熱の時は水分補給の為に飲ませてましたが

一日一回に慣れてる母乳はそう何度もでなくなりました。



やっぱり止めどきかなぁ…




まずはまだ生理がきてないので

排卵しそうなのか、まだなのか、卵巣の状態はどうとか見てもらいました。

で、手術している病気の検査も間が空いてたのでついでにやってきました。


内診したらそれは②恐ろしい痛みで…


1ヶ月健診 ほどではなかったけどあの時は腫れてたし(><;)

「いたーーーーーーーーーーーーーーーい!!」って言っちゃったu-n*



先生も

「うん・・・これは痛いよねぇ…」


ちなみに内診中、娘は抱っこしてようかと思ったら

おとなしかったので床に放置してましたww



内診が終わり、診察室でじっくりお話がありました。



・排卵はまだまだしそうもない

・卵巣の腫れも見られないので大丈夫

・子宮が前よりも小さくなった気がする…

・子宮の入り口がかなり狭く、固くなってて、

 今のままでは移植する際のチューブが入らない



排卵に関しては、

『母乳は止めても止めなくても生理が来たり来なかったりするので

特別止めた方がいいとかはないですよ^^

ただ娘さんが必要としないのであれば止めた方が生理がくるかも!?』

とのことです。



とあるHP抜粋ですが…

『一般には、授乳期間やその程度によって、

無月経期間は長くなったり短くなったりします。(中省略)
そして夜間の授乳があるかどうかも大きなポイントとなります。
ホルモン分泌は、主に夜間に増加するので、夜中に母乳をあげている人
添い乳で眠る人など)は特に排卵が遅れる傾向にあるようです。』



ガーンΣ( ▽|||)!!

一日一回だから大丈夫かと思ってたら添い乳ダメちゃん…


こうなりゃ断乳でお互い頑張るしかないかな汗あせ2

ホント、娘が「いらない」ってるときにスパっとやめとけばよかったかも…




子宮の小ささは今になって聞くのを忘れてたことに気が付きましたww

何か関係あるのだろうか・・・



で、一番の問題が入り口!!

経験したことのない痛さで全身に電流が走るんです…うっ


どうも、産後のチクチクを多めに縫われてたみたいなのですが

マジ、ホント、ありえないあの痛さ…


「出産した方でこんなに固いのも珍しいんですよね(苦笑)

普通は柔らかくなって前よりスムーズになるんですけどねぇ(^▽^;)」と…




移植時に使う機械がSサイズらしいんだけど

それだとチューブを通す位置が全然見えないんですって。


で、その下のサイズはなんとか入るんだけど

チューブがうまく通らない可能性があるらしく…



焦っても卵ちゃん達がもったいないので

ベストな状態まで待つことになりました。


次の受診は年明けです。

その時に生理が来てなかったら人工的に起こして2月に移植。

生理が来てれば上手くいけば1月移植。


ただ、入口の問題があるのでこの時に試し入れをしてみてからだそう。



あー、それまで言われたことがんばろう…

2ヶ月で改善するかなぁ。。。

頑張って娘をお姉ちゃんにしてあげたいです好

同じ卵ちゃんだから「双子」??笑


先生に言われた事は、ちょっとココには書きたくないので

同じように頑張ってる方で気になればメッセいただければお答えしますね。


そして、最近よく思うことがあるんです。


『不妊治療公開してよかったな』



今はすっかり治療→育児ブログになってますが

いや…本当はキャラ弁のはずww

アクセス解析を見ると

「ET ○日目」

「エストラーナ」

「採卵」

「○w 出血」

「○w 胎嚢」

「ET○日目 クリアブルー」


など、妊娠に至るまでのことだったり妊娠中の不安な事が

今でも検索に引っかかってて。



実際私も毎日②、「ET○日目」など調べては無事に出産出来た人の話を見て

安心したり、勇気をもらったりしてました。



お金のかかる治療に不安を感じている人も多く

赤裸々に治療費も公開してきてよかったなーとも思います。

もちろん病院によってさまざまで私は激安部類ですが…




娘が生まれて報告した友人から「私もあやかりたい!!笑」

なんて返事が返ってきて「もしかして…??」と思い

「体外受精6回目でだけどね~笑」

なんて返したら「私だけじゃないって思えた。何かあったら話聞いてね」

って。



ワザワザ言うことではないけど

公開してきたことが誰かの力になってくれているかもしれない。


そう考えると次の治療を始めたら、また公開していこう!って思っています。




この話題に触れたくない方もいるかもしれません。

なので、ブロ友すぱちゃんのマネっこをさせてもらって

これから治療に関する内容は『☆~☆』で囲みたいと思います。



**これまでの記録**

*1回目採卵記録→☆☆☆ (ロング法)

*採卵・ET1回目費用→☆☆☆ (自然周期)

*ET2回目費用→☆☆☆ (自然周期)

*ET3回目費用→☆☆☆ (ホルモン補充周期)

*2回目採卵記録→☆☆☆ (OHSS)

*2回目採卵費用→☆☆☆ (ロング法)

*ET4回目費用→☆☆☆ (ホルモン補充周期)

*ET5回目費用→☆☆☆ (ホルモン補充周期)

*ET6回目費用→☆☆☆ (ホルモン補充周期)

*ET6回目体調記録→☆☆☆ (妊娠成立)