cotta プレミアムメンバー レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
2017-10-01 20:16:04

秋刀魚100%ハンバーグ!!

テーマ:レシピブログ

秋の味覚

 

秋刀魚を100%使ったハンバーグ。

子供も食べやすかったようでぺロリと完食でした♪

 

 

【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

作り方(4個分)

さんまのすり身…200g

生姜(すりおろし)…1かけ分

砂糖…小さじ1/2

塩こしょう…少々

片栗粉…大さじ2

○だし汁…200cc

○GABANクローブ<ホール>…1かけ

○醤油…大さじ3

○みりん…大さじ2

○砂糖…大さじ1

○生姜汁…少々

水溶き片栗粉…少々

 

 

1.すりみに塩こしょう・片栗粉を混ぜよく練り

  4等分にし形成する。

 

2.フライパンに油(分量外)をひき、両面こんがり焼く。

 

3.小鍋に○を入れ、ひと煮立ちさせ、クローブを取りだす。

 

4.片栗粉と同量の水で溶いた水溶き片栗粉を少しずつ加え

  あんを作り、ハンバーグにかけ完成。

 

 

 

大人は仕上げにブラックペパーとピンクペパーをかけました。

時折はじけるピンクペパーの刺激が好き♡

 

 

クローブは釘の形に似ていることから

本来の使い方は食材に刺して香りを移して楽しむものですが

液体に入れても味わえますよ。

 

 

そのまま食べると刺激的とゆーか

刺激がありすぎるので取り除いてくださいね!

 

なのに、移した香りはとても甘くて濃厚な風味を醸し出します。

 

 

ホラ、あれよ。

バニラエッセンスみたいに小悪魔的な??ww

 

 

 

 

お肉やチャイなどで使うのが一般的ですが

お魚とも合いましたよー!!

 

 

 

長女の入院付き添い中とあり

今月のテーマはこれにて終了予定です。

(これ1つしか投稿してないけど…)

 

 

試作してみたいものもあったけど

退院までは間に合わないかな??

 

 

 

そんなわけで付き添い中は私も身体を休めるチャンスと思い

あと数日乗り切りたいと思います。

 

 

 

ではでは、今週も元気に過ごしましょ〜‼

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックお願いします♪


レシピブログに参加中♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。