新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前 グラサンハート ゆめみる宝石 乙女のトキメキ 音符 星 演劇 チケット ハート ラブラブ 

 

 今日は暑かったですね。

真夏のような日差しに蒸し暑さ、まだ5月中旬なのにこの暑さはこの先のことを思うとゾッとしますね。

5月は1年で最も過ごしやすい時期だという認識はどうも崩れ去るのかも知れません。

 

 こちらで何度か綴ったことがあるけど、大学の一般教養科目で受けた「自然科学概論」で教官が話されていた日本亜熱帯論、時を経て約半世紀近くになるけどいよいよホントの事になってきそうな予感がします。

 

=今日のブログテーマは=

旅行するなら、どこに行ってみたい?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

ですが、旅ってホントに良いモンだ。

それが遠距離でも近距離でも、日帰りでも宿泊を伴っても・・そんなのは関係ないですね。

 

 今、どこへ行ってみたい? って聞かれるといよいよ実現した(しそうな)博多座ですね。

昨日、急に博多座のチケットが舞い降りてきてすぐに往復の足を確保しましたが、早くも乗車券・新幹線特急券が送られてきました。

 いやぁ、日本旅行さん、仕事が早いなぁ。

 

  

 

 初めて利用する『バリ得ひかり』はひかり号限定の格安チケットです。

ちなみに『バリ得こだま』も同じ料金ですが、所要時間を考えると『ひかり』が圧倒的に得な感じです。

こだまだと新大阪・博多間各駅停車で4時間、ひかりだと3時間、1時間の差は歴然として大きいですからねぇ。

鉄ちゃんの私も未だに山陽新幹線でひかり号が走っているとは夢にも思いませんでした(東京からやってきて岡山や広島までのひかりは運転されていると思いますが、まさか新大阪から博多までは意外でした・・・)

 博多発が21時くらいなので、ヤフオクドームでの試合が長引いても全く気にすること無く、やっぱり夕食は一人鶏の水炊きか、ということでそうなんです!、あのお店に焦点を合わせて今週末にでも予約すっかなぁ。

博多はとにかく食道楽な所なのでアレも食べたい、コレも食べたい状態で困ってしまいますね。

 

 『ひかり号』はさすがに使用されている車輌は旧700系で全席禁煙ではなく喫煙車輌があるのも驚きですが、ちゃんとグリーン車も連結されている16両編成の堂々たる姿です。 500円プラスでグリーン車に乗れるのでちょっと奮発してしまいました。

 

 5月に博多座遠征(+ヤフオクドーム)が入って、6月には東京ディズニーシー&宙組観劇、更には月組「雨唄」遠征もあるのでこまめな旅行が続きそうです。

 

 将来的にどこへ行ってみたい? となると

① 日本全国鉄道乗り放題旅(こんなのはもちろん単独行で日数も必要なので仕事を完全にリタイヤしてからでしょう)

② 北海道 (道東、利尻島、礼文島)

③ 沖縄のリゾート (石垣島、竹富島辺り)

④ フランス

⑤ NY (もちろんブロードウエィミュージカル三昧+NBAの試合観戦)

 

 まあ、こんな感じでしょうか? いずれにしても身体だけはちゃんと動ける様にしておかないといけませんね。

 

 今日は驚愕のニュースが飛び込んできました!!

 

  

 ちぎさん(早霧せいな)主演でなんとまぁ、あの名作「るろうに剣心」が戻ってきます。

 

 何せ原作者が問題を起こしてもうこの作品は世の中に出ることはないだろうと思っていただけにかなりの驚きです。

更には退団後、一気に素敵な女性になった(っていう言い方って失礼かな?)ちぎさんが緋村剣心役というのも衝撃的です。

なかなか女性に戻りきれない男役スターさんがおられる中でよりによってちぎさんがねぇ・・と。

 

 まあでもるろ剣がイケコー先生の演出で戻ってくるのは今年の演劇の最大のトピックの一つで話題性も十分。

どのパートのエピソードをやるのか詳しくはいずれ発表されるでしょうが11月の大阪松竹座公演は目が離せません。

(出来れば、蒼紫さま役でレイコ君を特出してくれないかなぁ?????)

 そしてそして神谷薫役はやっぱりみゆちゃんじゃないか?、この時期だったら出演可能なんとちがうか?

 

 ・・・ということで今日は網を張っておいた2つの公演の抽選発表がありました。

① 咲妃みゆちゃんWキャストの「Ghost」@サンケイホールブリゼ

② 花組「MESSIAH」@大劇場 (貸切公演)

 

 ①②ともOKでした。

①はみゆちゃん出演の公演がたったの2回でしたので当選するかなと気になっていましたが取り敢えずOKでした。

しっかしなぁ、こんな席よく当たるわみたいなところ。 いよいよ高性能なオペラを買う時がやって来たか?

②は花組チケ不運の二の轍、三の轍を踏まないようにあちこちに参戦してこれで3回分確保出来たのであとは1回、友会で挑戦するくらいでしょうね。

 

 それにしても「るろ剣」が発表されていよいよ2018年の夏以降の観劇スケジュールはホントに計画的にやらないと・・・。