ドラマで
アンテナの感度の話をしてました。


アンテナの感度が高すぎて傷つきやすい、
だからいろいろな言葉から
悪意を拾ってしまう、
というようなことを言っていました。


きっと心の病にかかる人は
アンテナの感度が
とても高い人なんだと思います。


少しでも敵意や悪意があったり
自分への好意以外のものがあれば
傷ついてしまう。


それが重なった結果
精神を病んで行ってしまう。


そう言うものなんだなと。


生きづらいですね。


よく本などで、
傷つきやすい自分は繊細なだけ、
前向きに受け入れてあげよう、
みたいな表現を見るのですが
私はまだまだそうなれそうにありません。


生きづらい、面倒な人間だなあと
他人事のように思ってしまいます。


無駄にアンテナの感度がいいので
言葉の裏に隠された下心など
見つけやすいのは助かりますが。


あと困るのは
ビリビリ受信ばっかりして
発信することができないこと。


気持ちのいき場所がないこと。


私には今ブログがありますが、
文章能力が追いつけなくて
書ききれないことがたくさんあります。


ブログという形にできないくらい
まだ自分の中で昇華しきれないものも
たくさんあります。


いつか、
こんな自分も受け入れて
前を向きたい。


感度が高いことを
何か他のことに活かしたい。


まだまだ今は
難しいことばかりですね。