意外かもしれませんが
深い仲にならなかっただけで
これまで数人恋人はいました。


一夏の恋、とやらも
一丁前に経験してボロボロになったり


長いこと片思いして実ることなく
ボロボロになったり


基本的に自分が好きになる人とは
うまくいかないのが私の恋愛です。


いつから恋愛をしていないのかというと
4年くらいになります。


その間にどんどん男嫌いが加速して
気づけばこんなことになっていました。


いつからだったんだろうと思い返すと
やっぱり伯父たちのことが思い出されるので
きっとずっと昔から
心のどこかで苦手意識が
あったのだと思います。


それがいろいろな経験をするうちに
嫌いになっていったのではないかと。


一番これかなと思う原因は
職場のパワハラです。


エリアマネージャーに嫌われていたので
しょっちゅう呼び出されては
反論も許されない中で
恫喝されてばかりいました。


上司の命令には全て笑顔でハイと答えろ。


何度も何度もそう言われました。


他にも、業務に関係ない
身体的なことを言われたり


急に明日までにこの資料を作っておけと言われ
できないというと呼び出されて恫喝の
繰り返しでした。


女の人は同じ職場にはおらず
ひとりきりでした。


そんな環境の中で自分だけを味方に
なんとかやってきたら
いつの間にか男嫌いになっていて


次の職場に行ったら
男の人に興味がなくなっていました。


話しかけられても
食事に誘われても
合コンに行っても
なにも楽しくありませんでした。


そしてまたその職場でも
先輩社員のミスを押し付けられ
数億の損失を私のせいにされそうになり
男性不信になりました。


とにかく、
男の人は全員信じては行けない。


そう思いました。


今も心のどこかでは
そう思っています。


きっと最初から
男嫌いになる素養はあって
健全に育っていけば
どこかできっと男嫌いにならずに済んだのに
私は正しい選択ができなかった。


そういうことなんでしょう。


でも、そういうところも
全部含めて今の私です。


私しか私を好きになってくれないから
こんな私でも
大事にしていようと思います。