人からいろんなことを言われて
色々と傷ついてきました。


特に身内からの攻撃には
ほとほとうんざりしてしまって
どんどん自分が嫌いになりました。


性格もどんどん歪んで
今は何もできないくせに
自分でも性格悪いなと思うくらい。


でも、少しずつ
自分のことを肯定して行こうかな
と思います。


たぶん私くらいしか
私のことを褒めてくれる人なんて
どこにもいないから。


最近は、性格悪くていいじゃない!と
思うようにしてます。


私には精神障害がある。


たぶん、今のままじゃ治らない。


昨日伯父Bには
1日1食生活をしていないから(伯父はしている)
お前のうつ病は治らないし
どんどん頭もおかしくなるんだと
言われましたが
たぶんそんな簡単なものじゃない。


食事を1日1回にするだけで
この状態がどうにかなるなら
ものすごく鬱だった期間に
治っているはず。


やっぱり、周りは否定しかしてこない。


まあ私も人の批判ばかりする方だし
否定する方が肯定するより楽だと知ってる。


だからせめて私は
自分を認めたいと思います。


今まで自分のことも他人のことも
否定して生きてきた分
とっても難しいことだけど。


少しずつ自分を認めてあげて
いつかは他の人のことも
肯定してあげられればいいなと思います。


きっと私の男嫌いも
根本的に男性という存在を
否定したいところからはじまってると思うし。


これ、思い立ったのがつい昨日一昨日の話で
まだまだ実践はできてません。


でもとりあえず
鬱だっていいじゃない、
障害があってもいいじゃない、
と思うことから始めます。