昨日病院へ行って
給食の延長を指示されました。


でも私の勤続年数では
半年までが限界で、
6月末で退職の可能性が濃厚になりました


この4月から変わった先生は
カルテなどは一切読んでないようで
いつから適応障害なのかも
給食期間がどれくらいなのかも
把握していなかったのです


半年先なら職場復帰頑張ろうかと言えるけど
今のあなたが社会に戻って
何ができると思う?


そう言われました


確かに何もできないのかも


迷惑かけるかも


でも退職となれば
私は生活していくことができません


失業手当だって審査があるし
こんな病気で再就職ができるのか
不安で仕方ありません


泣きたいと思いました


でも涙は出ません


頭に靄がかかったような
感情が鋭くなくなったような
そんな感覚です 


しかも医師が何も聞いてないというので
これまでのことを話したら
あなたの診断は長くなるので
次回は早い時間に来ないでくれと
言われてしまいました 


カルテも読んでくれない、
話は聞いてくれない、
では私はどうすればいいのでしょう


新しい病院に移るしかないのでしょうか


本当に、泣きたくても泣けないし
泣いてるような場合でもないし
頭が混乱しています


みんなこうやって
病気を押して仕事復帰していくのかな…


長く休んだけど仕事には当たり前に
戻れるものだと思っていたので
とてもとても悲しいです