しおんじやま古墳へ | 神さまと、二人三脚。

神さまと、二人三脚。

大好きな神さま方と 私たち人間との絆を もっともっと深めたくて、
つたないブログを書いています。

少し前のことになりますが、

次女がまた、無理難題を言いだしました

 

 

古墳のガイドブックを片手に、

 

「お母さ~ん。みいちゃん、ここ(群馬県 保渡田八幡塚古墳)に行きたいよう。」

 

 

 

 

・・・うん。

 

保渡田古墳、いいよね。

 

お母さんも行きたいわ。

 

でも群馬県とか 無理ビックリマーク

 

 

 

 

保渡田古墳は、普通の緑色のモコモコした感じの古墳ではなく、

古墳が作られた当時の様子を再現されている古墳なんですウインク

 

 

 

写真は 群馬県高崎市のホームページからお借りしました。

 

 

これはこれで、すごく かっこいいですよね。

 

 

 

 

 

 

こんな古墳、うちの家の近くにも ないかな~?

 

大阪には、有名な名産品は ないけれど、古墳は たくさんあるからな~。

 

 

もしかしたら、探したら 一か所ぐらい、近所に こんな古墳あるかも・・・

 

 

・・・なわけないよね^^;

 

 

 

 

 

という話を 実家でしたところ、父が一言。

 

 

 

「あるよ。」

 

 

 

え????

 

 

 

なんと、自宅から かなり近いところに、

こういう雰囲気の古墳があるとのことで、

 

半信半疑ながら、両親と次女と一緒に行って来ました爆  笑

 

 

 

 

 

車を降りて、緑のトンネルを抜けると、そこは・・・

 

 

 

 

古墳でした照れ

 

 

 

しおんじやま古墳は、大阪府八尾市大竹にあります。

 

漢字で書きますと、心合寺山古墳となります。

 

 

駅が近くになくて、電車では不便ですので、

バスか車で行かれることをおすすめします。

 

古墳付近の道幅は狭いですが、駐車場はあります。

 

有料駐車場ですが、

古墳学習館を利用しますと、駐車場代は無料になります。

 

 

 

抜けるような青空が 本当に気持ちいいです爆  笑

 

 

 

 

古墳の上にも登れます。

 

 

古墳マニア(?)の方の間でしか知られていないのか、

近くに住んでいたのに 全然 その存在に気付いていませんでした・・・あせる

 

 

古墳のすぐ横にある 古墳学習館も、

真っ暗なので、学芸員さんに声をかけたところ、

 

「あっ、展示室に入りますのん? ほんなら電気付けますわ。」

 

みたいな ゆる~い感じで汗1

 

 

もちろん、展示室は 私たちだけの貸し切り状態。

 

 

 

 

この学習館のミュージアムショップで、

こっそり 古墳の形のおにぎりを作れる 抜型を買いました。

 

 

数日後、保育園の遠足があるので、

そのときに 古墳おにぎりを入れたら、喜ぶだろうな・・・と思って爆  笑

 

 

 

で ↓↓↓ 作ってみました音譜

 

 

 

 

ま、まあ、だいぶ微妙な仕上がりではありますが・・・

 

もう、それは仕方ないのでえーあせる

 

 

ですが、次女は 喜んでくれました照れ音譜

 

 

 

 

 

というわけで、しおんじやま古墳、

ご興味がある方は、ぜひ一度行ってみて下さいね。

 

 

 

 

 

しおんじやま古墳のゆるキャラ、ハニワこうてい

 

写真は、八尾市立しおんじやま古墳学習館のブログからお借りしましたウインク

 

 

かわいい…は、目指していないもようですあせる