神津嶽 登拝 | 神さまと、二人三脚。

神さまと、二人三脚。

大好きな神さま方と 私たち人間との絆を もっともっと深めたくて、
つたないブログを書いています。

先週の土曜日、

 

枚岡(ひらおか)神社 創祀の地である、

神津嶽に登拝してきましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 この空の色爆  笑

 

 

そして、大阪中が見渡せます。

 

あべのハルカスも 見えています音譜

 

 

 

 

 

神津嶽への道は、

とても歩きやすく整備されていますウインク

 

傾斜も なだらか。

 

 

 

 

 

三輪山とも 鞍馬山とも 全く違ったエネルギーです。

 

 

誠実さ。

 

朗らかさ。

 

人間の心のひだの一枚一枚を思いやるような、

繊細さ。

 

 

 

神さまなんだけど、神さま目線だけではなく、

人間目線でも世界を見ることができる 視野の広さ。

 

 

その視野の広さからくる、優しさ。

 

 

 

人間には、どんなに

 

『そうすべきだ』

 

と 分かっていても、

 

『どうしてもできない・・・』

 

ということが ありますね。

 

 

 

そういう どうしようもない もどかしさ、後ろめたさ も含めて、

丸ごと 大切にして下さる神さまかな~、と思います照れ

 

 

 

 

 

枚岡神社 奥宮に到着~爆  笑

 

 

 

 

昔は禁足地で 立ち入ることが許されなかったそうです。

 

 

 

 

近鉄 枚岡駅から ここまで、大人の足で、40分くらいかな?

 

 

東大阪ハイキングコースの地図は こちら(PDF)。

 

神津嶽登拝のコースも ここに載っていますウインク

 

 

 

私は、次女と のんびり 休憩したり (たまごっちで遊んだり汗)しながら登ったので、1時間くらい かかりました。

 

 

 

 

 

 

 

それから、鞍馬山へ登ってから というもの、

次女の目の前に、やたらと カラスの羽根が落ちているようになり、

 

この日も 登拝中に カラスの羽根を拾って

 

「お母さん! 今日も 近くに カラス天狗さまがいるよっ!!

 

って、喜んでいました照れ

 

 

 

 

まあ、注目するようになったから、

それが 急に目に付き出した・・・ということかもしれませんが、

 

私自身、普段、ハトの羽根は 見かけても、

カラスの羽根は ほとんど見かけたことがないので、

 

 

てんぐほいく以来、

すっかり 天狗大好きビックリマークになった次女のために、天狗が 

 

「そばにいるよ。」

 

って、アピールをしてくれているのかも知れないな、

な~んて思っていますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山を下りて、枚岡神社へ参拝。

 

 

 

あと、鞍馬山、三輪山に登ったときとの違いは、

蚊やハチの多さでしょうか・・・汗

 

 

登拝される際には、ぜひとも 虫よけスプレーを ご持参くださいウインク

 

 

 

 

 

枚岡神社のご朱印。