いつもお疲れ様です。お元気ですか?

ヒカリです。

ブログを始めてみたものの、新型コロナの影響で中医学のスクールが休校となり、

それに伴い、自分の勉強も一旦停止になっていたのでブログを全く更新せずに今日を迎えました。

とはいえ、その間ただボーッと過ごしてきたわけではありません。

世の中の動きが止まった時だからこそ出来ることを考え、ひたすら自分を見つめる時間にしました。

人生の中で、こんなに内面に真摯に向き合ったのは初めてです。

これまで漠然と気づいてはいたものの、直視するのが怖くてじっくり掘り下げなかったことも、今回は避けずに取り組みました。


そうやっていくうち、自分の本当の気持ちに蓋をして生きてきたことに気づきました。

そもそも、私は昨年末にある素晴らしい先生と出会いました。


現在通っているスクールとは別の中医学関連の教育機関での出会いでした。


先生は漢方にまつわるお仕事を長年やって来られたのですが、学識や臨床経験のみならず、お人柄に心底打たれたのです。


先生は講義中、重い症状のお客様が回復されていった経緯をお話され、生き甲斐に感じると言われました。


私は涙が出そうになるほど感動して、この方に教わっていきたいと強く願うようになりました。


そこで、良い機会だから、先生に是非漢方を処方していただこうと決め、先生のもとを訪れました。


お恥ずかしいことですが、その頃私は体のあちこちに危険因子を抱えている状態にもかかわらず、生活習慣を改められずにずるずると暮らしていたのです。


************************


続きは次回の記事でご紹介させていただきます。


あなたが日を増すごとに、お元気になりますように。

大切なあなたに、愛をこめて。


ヒカリ