フィットネス業界第二世代のマーケター渡部広介のブログ
Amebaでブログを始めよう!
2017-10-28 19:00:00

新業態続々

テーマ:ブログ

フィットネスクラブの新業態が続々出店します。

 

http://www.orangetheoryfitness.co.jp/azabujuban/

 

こちらは2017年12月にオープンするオレンジセオリー二号店。

 

何と麻布十番に出店です。

 

一号店が軌道に乗ったところで満を持しての出店といったところでしょうか。

 

今後のスケーリングが楽しみです。

 

しかし考えれば考えるほど、対象とターゲットの違いを明確にしないといけませんね。

 

ターゲットを定めて立地やサービスを決めるといった感じです。

 

対象を基準に立地やサービスを決めると痛い目見ます。

2017-10-27 21:00:00

自分マーケティング

テーマ:ブログ

フィットネスクラブを毎月3,000円前後の月会費で利用できるってご存知ですか?

 

一昔前、一般的なフィットネスクラブの月会費といえば8,000円~10,000円が相場でした。

 

しかしフィットネスクラブの多様化が進む中、前述のとおり「格安」と呼べる業態が出始めたのです。

 

もちろんジム・スタジオ・プールを附帯する従来型のフィットネスクラブに比べ施設は見劣りしますが、

 

施設を重視しないユーザーからは一定の支持を受けているようです。

 

今や両手どころか両足を使っても数えきれないほど様々な業態のフィットネスクラブが存在します。

 

こうなると、多くのフィットネスクラブ経営者はこれからどの業態に着手するか悩みます。

 

将来性か、利益重視か、低投資型か…。

 

そんな時は自分(自社)をマーケティングすることが大切です。

 

誰を顧客としたいのか、

 

どこで顧客を集めるのか、

 

顧客にどのようなサービスを提供したいのか…

 

ここまで考えれば自然と業態は絞られます。

 

発想の入り口が最も重要です。

 

自分が何者であって、誰を顧客にしたいのか?

 

即答できますか?

2017-10-25 09:00:00

登壇します

テーマ:ブログ

11月24日に開催されるフィットネスベンチャー研究会にて久々に登壇します。

 

テーマは「新業態のつくり方 - 開発のポイントと経営の実態、成長へのヒント」です。

 

フィットネス事業に縁のない方には全くピンとこないテーマですね。

 

簡単に言うと、時代の流れに合わせたフィットネスクラブを作りましょうということです。

 

そのつくり方にはこんなポイントがありますよという話をするわけですが、実際はもう少し複雑です。

 

月末になるといつもバタバタします。

 

月末をハッピーに過ごせる時期はいつ訪れるのでしょうか。

 

全ては自分次第。

 

 

2017-03-10 19:34:58

フィットネスクラブの相互利用

テーマ:ブログ

フィットネスクラブの相互利用について、これまで検討したことありませんでした。

 

この度、自社店舗と某フィットネスクラブチェーン店との相互利用を検討することに。

 

顧客のメリットがどこまで高まるかは未知数ですが、規模感も一つの商品ですからね。

 

春が近づき世間も自分も活性化する時期。

 

常に物事をリードする気持ちで臨みたい。

2017-02-07 12:12:33

フィットネス…

テーマ:ブログ

フィットネス施設におけるオンライン入会システム導入の割合はさらに高まるでしょう。

 

利用者の利便性向上、運営側の労力削減、トラブル回避など三方良し。

 

次のステップは、デジタル化された顧客名簿をどこまで活用するか。

 

ワークアウトのログ管理、食生活サポート、体型評価等々。

 

アプリ化も必須。

 

Tポイントのような仮想紙幣が導入されてもいいですね。

 

事例の少なさが導入の難しさを表している気もしますが。

 

リアルサービスと非リアルサービスを高い位置でバランスさせたい。

2017-02-06 20:15:02

二年ぶりに…

テーマ:ブログ

二年ぶりにブログ更新します。

 

執筆活動休止中のため、読み書きの感覚が鈍っています。

 

相変わらずフィットネス業界について所見を書いていきます。

 

気長にお付き合いくださいませ。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス