おなかセラピストのカエルデこと楓ひろみです。


<美腸3原則>
・よく噛む  
※その1~消化不良、腸もれ防止
・水を飲む   ※その2~細胞に潤い、デトックス
・呼吸


【腹式呼吸】

腹式呼吸で深い呼吸をしましょう。

 

 

腹式呼吸とは、息を吸う時におなかを膨らませ、吐く時におなかをへこませる呼吸法です。

腹式呼吸をしておなかを動かすことで、腸のぜん動運動が促されます。

 

コツはまず、息を吐くこと。

細く長くゆっくりと息を吐きましょう。

息を吐ききると自然と息を吸いますから、息を吐くことに集中てみてくださいね。

 

寝る前に腹式呼吸をすると、リラックスして眠りやすくなったり、熟睡できたりします。

 

深く呼吸することは自律神経の安定に効果がありますので、イライラしているときにもオススメです。

ゆっくり長く息を吐くこと副交感神経を高めてくれます。

 

仕事の合間でも電車の中でも、慣れれば歩いている時でもできます。

 

便秘の時は回数を多めにしてみてくださいね。

腹式呼吸することで腸に良い刺激となります。

不調を訴える方の多くは呼吸が浅いです。

根をつめて集中したり、心配ごとや不安なことを考えていたり、極端なプレッシャーを感じていたり、イライラしたり、怒っていたりすると、人は呼吸が速く、浅くなります。

そうすると、自律神経のバランスが崩れ、血流が悪くなり、結果、頭が痛くなったり、肩が凝ったり、色んな不調和が起きてしまいます。

副交感神経と関わりのある腸の動きも悪くなり、それも不調の原因になります。

 

腹式呼吸は腸に良い刺激となり、また、身体の隅々まで酸素が行き渡り、乱れた自律神経のバランスが整います。

自律神経が整うと心が安定します。

 

美腸3原則でご紹介したのは、どれもすぐに始められること。

ぜひ、試してみてくださいね。
続けることで習慣となり、不調も改善されていきますコスモス

 

 

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お腹で感じる。

 

 

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希望の光と共にやってくる、それは生命の結晶。

産声をあげ、この世に光をもたらす。

そのエネルギーはすさまじく、そして、脆い。

神を隠したもうその姿に人々は時に嫌悪する。

何故、嫌う?

神を隠したもうその姿に人々は癒され、笑顔をもたらし、安堵する。

その柔らかき肌と澄んだ瞳、ちいさな身体でエネルギーを発する。

いつしか、(周りの心を)敏感に読み取り、エネルギーを失う。

神が隠れたまう。

神は奥に、そして、人間界に降り、自ら選んだ時、その苦しみは始まる。

赤子の手をひねりつぶす、その心は乱心したものか、神を恐れたか。

自分の中の神に恐れを抱いたか。

神を感じた時、自分の愚かさに気づき、耐えられなくなるからか。

 

人の子よ、肉体を得し神よ。

その世界に降り立ち、生きることを選んだ神よ。

せいぜい楽しみ、そして、還ってくるのを待つ。

 

共に、そばに 

八神 パンテシオン(オリンポス十二神系統)

 

 

<過去のチャネリング>

ゼウスのメッセージ

 


 

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<美腸3原則>
・よく噛む  
※その1~消化不良、腸もれ防止
・水を飲む
・呼吸



【1日1.5L】
お水を飲みましょう。

すぐに始められます。

 

ポイントは常温のお水を、がぶ飲みではなくこまめに摂取すること。
がぶ飲みは、胃液が薄くなり消化不良の原因になったり、腎臓に負担がかかったりします。

コップ1杯(100-200cc)のお水は、胃腸を刺激して消化を助けてくれます。

 

便秘気味の方は、起床時にコップ1杯のお水を飲むことで胃腸の動きが活発になり、S状結腸にためられていた便がスムーズに直腸に移動して便意をもよおしやすくなります。

 

便は老廃物の塊。

 

お水の摂取が少ないと便が硬くなってしまい、それが便秘の原因の一つとなります。

 

そして、あくまでもお水であって、お茶やコーヒー、ジュースは別物として考えてくださいね。

お茶や清涼飲料水などの水以外のものが体内に入ってくると、身体は「水」と「水以外のもの」に分解し、その際に身体に負担がかかります。

 

1日の水分の排出量は約2.3L。

食べ物(汁物含む)や代謝水で得られる水分が約0.8Lなので、残りの約1.5Lはお水を飲みましょう。

 

約2.3Lの内、約1.5Lが尿として排出され、残りは便、呼気、汗と共に出ていきます。1日最低0.5Lの尿を出さないと、身体に老廃物がたまっていき、様々な不調を引き起こします。

排出されなかった水分は体内を再び循環することになり、体内の水はさらに汚くなっていき、また、水不足になります。

 

水分が不足すると「ドロドロ血液」になり、老廃物を腎臓へ運ぶ力も弱まりますので、身体に老廃物や毒素が残ったままになりやすくなります。

お水を毎日こまめに1.5L飲んで、尿や汗などから体内の水を排出することがデトックスになります。

 

また、「水で太る」という方は水を飲むから太るのではなく、水分代謝が良くない為に水が細胞に吸収されず、むくむ(太る)そうです。

 

腸の動きが鈍くなり、交感神経が優位な状態が続くと血管が収縮し、血行が悪くなります。すると、本来なら血管に吸収されて細胞の中に運ばれるはずの水分が細胞にいかず、細胞の隙間に溜まってしまうので身体も顔も腫れぼったくなります。

腸の動きを良くすることで水分代謝も良くなり、むくみが解消されていきます。

 

むくみやすい人の特徴はお水ではなく、水以外の飲み物(お茶や清涼飲料水、お酒など)を好んで飲んでいるケースが多いです。

もともと水を飲む習慣がなかった人は代謝が悪く、水を溜め込みやすくなってる為、お水をたくさん飲み出すとむくんでしまうことがあります。

 

ポイントはやはり、常温のお水をがぶ飲みではなくこまめに摂取すること。

 

1日1.5L

 

これは平均的数値なので、気温が上昇した日、汗をかいたとき、運動をしたときなどのシーンに合わせて摂取量を増やし、体内の水分バランスをキープするよう心がけてみてくださいね。

 

お水は水道水でいいのですが、残留塩素やトリハロメタンなどが気になる方は浄水器を使ったり、ミネラルウォーターを活用するのもいいですね。

 

今日から始めてみてくださいねコスモス

 

 

<関連記事>

お肌に水分補給☆
 

 

(その3に続く)

 

 

 

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おなかセラピストのカエルデこと楓ひろみです。

仕事柄、腸についての質問を受けることが多いのですが、腸を弱らせている原因は人それぞれなので、「こうすれば良くなる」とは言えません。

ヒヤリングだけではなく、おなかを触ってみてわかることもあります。

ただ、共通することはありますので美腸になる為の基本を3つご案内します。

<美腸3原則>
・よく噛む
・水を飲む
・深呼吸



【1口30回】
ますば、よく噛みましょう。

すぐに始められます。



よく噛むことで食べた物が口の中で消化され、胃腸の負担を軽くします。また、唾液に含まれるアミラーゼという消化酵素が胃腸の消化吸収を助けます。

 

同じく唾液に含まれるカタラーゼなどの消化酵素は、腸壁を傷つける活性酸素を抑える働きがあります。

小腸で分解された栄養素は腸壁の細かな網の目を通って血管に入り、血液が身体中の細胞に栄養を運んでくれます。

腸壁の網の目が広がると、栄養素に分解されていない未消化の食べ物や本来通過できない毒素成分や細菌まで血液に入り込み、様々な不調や病気を引き起こします。

最近、「腸漏れ」の言葉で少し話題になった「リーキーガット(腸管透過性)症候群」です。

 

消化酵素は重要な役割を果たしています。

これらの消化酵素が働くまでに約30秒。

その為、30回は噛みましょう。
特に胃腸が弱い方はよく噛んでくださいね。

よく噛むことで副交感神経が優位になり、セロトニン(幸せホルモン)が多く分泌され心も安定します。

働いている時(仕事でも家事でも)は交感神経が優位になっています。忙しくても食事の時間をきちんと取って副交感神経を優位にしてくださいね。
交感神経が優位な状態が続くと自律神経のバランスが崩れ、不調が起きやすくなりますよ。

1口30回。

今日から始めてみてくださいねコスモス



(その2に続く)

 

 

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