今月の奈良キャッシュフローゲーム会 | あきこのいろいろブログ

あきこのいろいろブログ

一緒に暮らしているねこのしま、モニターしたもの、株の話やら節約生活やらおやつなど。
気ままに書いていくのでネタばらばらです・・・

日曜日は奈良のキャッシュフローゲーム会に行ってきました。



今回は6人で101をプレイしました。

全く初めての方も2人いらっしゃったので、ゆっくり解説しながらのゲームになりました。

わたしはビルの管理人という低所得職業でした。

今回はあまりカードの出がよくなくて、序盤はなかなかみんな投資ができず、苦しい展開になりました。

後半になると株でもうけたり、持っていた小型の不動産が売れたりして、手元にお金ができてきた人もいました。

最終的にラットレースから抜け出すことができたのは1人だけで、わたしももう少しというところで終了になってしまいました。

なかなか厳しい展開でしたね。

まあゲームなので、結果がどうこうよりも学びをリアルでどう生かすかということのほうが重要だと思います。

逆に言えばいくらゲームが上達しても、実際の投資などで活かせなかったら、ただの遊びになってしまいます。

目的をしっかり持って取り組むことが大切ですね。

ゲームの後はプチセミナーで主催者BIGさんの今年の投資戦略などをお聞きしました。

わたしは特に戦略なんてなく、なるようになるといった感じなので、ちょっと考えたほうがいいかもと思いました。

今回は懇親会には参加せず、早めに失礼させていただきました。


次回の奈良にシカないキャッシュフローゲーム会は、

2019年2月10日(日) 13時00分~  です。

4月には50回記念で雑誌などでもおなじみの大物投資家さんが来てくださいます。

ぜひチェックしてみてください。