あきこのいろいろブログ

一緒に暮らしているねこのしま、モニターしたもの、株の話やら節約生活やらおやつなど。
気ままに書いていくのでネタばらばらです・・・


テーマ:
株式会社医食同源さまの、薫る焦がし醤油をモニターさせていただいています。



日本野菜ソムリエ協会主催の調味料選手権2017 日本の伝統調味料部門で、優秀賞を受賞したお醤油です。

かつお節や昆布の旨みと焦がし醤油の香ばしい風味で、料理の味を上品に引き立ててくれます。

ビンの中に短冊状のがごめ昆布が入っています。

がごめ昆布は生産量が非常に少ない貴重な昆布で、粘りがとても強く、免疫力の向上や新陳代謝を活発にする効果が期待されていて、健康にも美容にもうれしい成分、フコイダンなどの健康成分が豊富に含まれているそう。

おいしいだけじゃなく、健康にいい成分が摂れるのはうれしいですね。

原材料欄はこちらです。



焦がし醤油・かつお節エキス・がごめ昆布のみで、余計なものは一切入っていません。

安心して使うことができますね。

わたしもいろんな料理に使ってみました。

まずはとってもシンプルに卵かけご飯に。



卵かけご飯は醤油のおいしさで味が決まると思うので、薫る焦がし醤油を味わうにはぴったりのメニューですね。

塩分ばかりじゃなく風味があって、とってもおいしいです。

他にもいろんな料理で試してみました。

こちらはもやしと豚肉の炒め物。



もやしと豚肉をごま油で炒めて、薫る焦がし醤油に少しみりんを入れました。

簡単にササッと作れるのですが、とってもおいしいです。

息子にも好評で、ご飯がすすむからとご飯にのせてどんぶりのようにして食べていました(笑)

こちらはシンプルにお豆腐にかけて。



うちでは普段お豆腐はポン酢で食べることが多いのですが、せっかくおいしいお醤油なのでと思ってかけてみました。

これもホントにおいしいです。

シンプルだから味が引き立ちますね。

最後に肉じゃがの味付けにも。



しっかりと牛肉に味がしみこんで、かなりおいしくできました。

せっかくおいしいお醤油だからと思うと、苦手な料理もちょっとがんばれますね。

おいしいから醤油の減りが明らかに早いです。

これまでももちろん家に醤油はありましたが、あまり減らず、賞味期限切れになることが多かったです。

でも薫る焦がし醤油はおいしいからたくさん使いたくなるし、期限切れの心配なんて要らなさそうです。

これからもおいしいお醤油を使っていろんな料理にチャレンジしたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あきこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。