信濃高原うす塩なめ茸 80% | あきこのいろいろブログ

あきこのいろいろブログ

一緒に暮らしているねこのしま、モニターしたもの、株の話やら節約生活やらおやつなど。
気ままに書いていくのでネタばらばらです・・・


テーマ:
丸善食品工業株式会社さまの、テーブルランド 信濃高原うす塩なめ茸 80%をモニターをさせていただいています。



長野県産のえのき茸を、香り高い醤油と昆布と魚介のだしでじっくり煮込んで作られたなめ茸です。

従来品の『なめ茸茶漬け』より塩分を20%カットしていて、薄味に仕上がっています。

えのき茸のシャキッとした歯ごたえを味わえます。

化学調味料は使用していないので、安心して食べることができます。

わたしは子どもの頃からなめ茸が大好きで、よくご飯にかけて食べていました。

でも息子はキノコ類があまり好きではないので、買うことがほとんどなくなって、食べる機会がずいぶん減っています。

今回モニターで食べられてとってもうれしいです。

久しぶりのなめ茸を、まずはシンプルにご飯にかけていただきました。



減塩タイプで味が濃すぎないところがとってもいいですね。

えのきのシャキッとした食感に甘辛いような味付けで、ものすごくご飯がすすみます。

おかずなしでこれだけで満足できそうなくらいです。

そういえば子どもの頃はなめ茸とご飯をおやつのようにして食べていたこともありました(笑)

なめ茸はいろんな料理にも使えるそうなので、わたしくいくつかチャレンジしてみました。

まずはお豆腐にかけて。



お豆腐になめ茸と刻み葱だけで、しょうゆなどはかけず、なめ茸の味のみです。

えのきのシャキッとした歯ごたえが加わるので、お豆腐に食べ応えが出ますね。

とってもおいしいです。

次はピーマンを炒めました。



ごま油でピーマンを炒めて、最後のほうになめ茸を入れて軽く炒めました。

こちらも他に味付けはなしです。

ピーマンとえのきの食感が合うし、薄めの味がとってもおいしいです。

わたしはお弁当にも入れていきました。

それから人参しりしりにも入れてみました。



ごま油で炒めた人参にだしとしょうゆとなめ茸を入れてさらに炒めて、卵を入れました。

こちらはなめ茸以外にも味付けしましたが、うまく味がマッチしていて、とっても美味しいです。

キノコがちょっと苦手な息子も、これはおいしかったようで、パクパク食べていました。

薄味のなめ茸とはいえ味はしっかりなので、料理の味付けにも使いやすいですね。

わたしは料理が苦手なのですが、なめ茸を使うといろいろ味付けしなくていいからラクチンだし、キノコで食物繊維も摂れるからとってもいいですね。

それに、化学調味料を使っていないというところも安心して食べられていいと思います。

久しぶりのなめ茸でしたが、1瓶でいろいろ楽しめました。

これからもちょくちょく買って楽しみたいです。

あきこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。