日陰の道楽日記 -2ページ目
2016-02-09 22:31:00

AHCのアナログゲーム定例会に参加しました。

テーマ:アナログゲーム
もっとアナログゲームを頻繁に遊ぶ機会を持とうというAHCの方針で、イエサブで定例会が開始になりました。
ピクテルミステリウム などをプレイ。

ピクテルは、基本的に記号的パーツを組み合わせて、それでワイワイ当たった外れたとやってるのも楽しいんですが。
やっぱり「勝つ事」に拘り、出題者になった時に、如何に作成者に難しく、自分にしか表現出来ない問題を作れるかがポイントなんじゃないかと。

ミステリウムは、霊能者側の時に「なーーんでこの絵がヒントなのに、こいつが犯人じゃねーんだよ!」と思い、幽霊側の時は「なーーーーんでこんな分りやすいヒント出してんのに伝わんねーんだよ!」と思う、プレイヤーとGMのジレンマがまんま嫌な方向に体験出来て、とても楽しいです。

あと、新作ゲームの試遊もしました。
宇宙を舞台にしたゲームで、私らしい「人間の嫌らしさ」をテーマにしてますが、ゲーム性が甘く、まだまだお話にならないレベルなので練り直し。
テーマは変えないというか、キモなんでここかえると根本からちゃぶ台になっちゃうんですが、ゲーム性はもう一度考えてみる必要あるかなと。
ちょっと「毒の王冠」の影響が残りすぎてた。
考え方変えていかないと。

2016-02-09 22:27:06

7回目のAHCのwebラジオが公開になりました。

テーマ:webラジオ
「AHCあまおち総統の、大人のためのTRPG・アナログゲームwebラジオ 第7回」が公開になりました。
今回は私とあまおち総統の二人語りで、前半は「大人ってなんだろ」後半は「俺達のTRPG」と称して話してます。
前半が下品なのは仕様です。
後半は結構真面目に話してたりしてます。

2016-02-09 22:16:28

AHCのブログ更新しました。-ホラーのシナリオは楽しいですよ?と言う話-

テーマ:文芸
AHCのブログを更新しました。

ホラーのシナリオは楽しいですよ?と言う話

クトゥルフで遊ぶにしても、クトゥルフを普通のTRPGと同じ感覚で遊ぶのと、クトゥルフをホラーとして遊ぶのとでは違うと言うことを、私のリプレイ「True colors of 3/4oz」でちょっと語ってみたりしてます。

2016-02-02 22:22:56

AHCのブログで、毎週更新することとなりました。

テーマ:日陰堂インフォメーション
AHCのブログをもっとマメに更新しようということで、おいらが月曜担当となりました。
なりましたってか、火曜更新のこのブログに報告しやすいから月曜に書くようにしたんですけどね。

AHCのブログはこちら

クトゥルフ者としてクトゥルフの話をしようかとも思ったんですが、ありがちな上にソレほど詳しいわけでもないので、クトゥルフ神話TRPGをネタにしつつ、もっとホラー全般とTRPGを絡めて話そうかと思います。

こっちでやってもいいんだけどね。

2016-02-02 22:13:55

ラジオ収録しました。

テーマ:webラジオ
今回は総統と俺の二人語りです。
実は、今後どうラジオをやっていくか、色々実験的な試みの回なので。
公開されたら、また報告します。
お楽しみに。(心配事は多いがw;)
2016-02-02 22:04:19

AHCでコミティアに出ました。

テーマ:イベント参加報告
先日の日曜に、ビッグサイトで開催された同人即売会コミティアにAHCが参加したので、お手伝いに行きました。

コミティア115

好評のあまおち総統著書「クトゥルフ神話との邂逅」
ワタクシもリプレイのゲームマスターとシナリオを提供という形で参加してます。

コミティアにサークルとして参加したのは始めてなんじゃないかな。
買う側としての参加はサラっと流した程度くらい。

全体の印象として、やっぱりオリジナルオンリーというのは雰囲気が何処か上品というか、意識が高いというか。
我々(一緒にするなと)のよく知る、大股開いてアヘ顔ダブルピースのポスターがあっちこっちにおっ立ってる下品極まりないサイコーに楽しいイベントとは違い、全体的に上品な印象。
ネタより絵や文章のクオリティーを意識して物を作ってる人が多いからなんでしょうかね。
ハンドメイドアクセサリーを作ってる人が多いのも印象的でした。

2016-01-26 21:47:09

あまおち総統のTRPGアナログゲームwebラジオ 第六回

テーマ:webラジオ
先週から公開しました。
中身があるような無いような、相変わらずな内容です。

2016-01-19 23:21:53

Webラジオ収録

テーマ:webラジオ
俺も参加しているAHCというサークルで不定期ながらWebラジオをニコニコ動画で公開などしてます。
本日はその収録。
タイトルは「AHCあまおち総統の、大人のためのTRPG・アナログゲームWebラジオ」
タイトルの通りの番組です。
今回は冬コミの事と、各々の同人活動の経歴なんかを話してみました。
人に歴史有りですなー。


2016-01-19 22:52:19

クトゥルフ神話TRPGリプレイ「脳缶」完成。

テーマ:ビジュアルノベル・リプレイ
脳缶のリプレイが完成しました。

脳缶画面

早速酷いと好評。

ダウンロードは当サイト にて出来ます。

無料なんで、じゃんじゃんダウンロードして見て下さい。
2016-01-12 20:46:06

脳缶進捗状況。もうちょっとで完成。

テーマ:ビジュアルノベル・リプレイ

脳缶1 脳缶2

冬コミで出したクトゥルフTRPGシナリオ集「召喚」の内の一つ「脳缶」のリプレイです。
告知通り、無料公開します。
もうちょっとで完成。
今週末辺りかな?
いやー、素材集めがねぇ・・・・・・w;
短いセッションですが、楽しんで頂ければありがたい。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス