AHC合宿2016参加しました。 | 日陰の道楽日記
2016-03-22 23:41:11

AHC合宿2016参加しました。

テーマ:アナログゲーム
先日の連休、某所のバンガローに泊まり込みでアナログゲームを遊び倒すという恒例の「アナログゲーム合宿」に参加しました。

で、諸々アナログゲームをプレイ。

ミステリゥム。
以前にもやったゲームで、大変面白いゲームです。
幽霊役が一人、他のプレイヤーが霊能者役となって、幽霊役が渡す漠然とした絵からイメージする「犯人」「場所」「凶器」をさぐり当てて行くゲーム。
幽霊と霊能者の感覚の違いがジレンマで、伝わらない事この上無し。


ミステリゥム
ちなみに私は横から見てただけ。


ザ.ゲーム。
タイトルもシンプルですが、ゲーム内容もシンプル。
2から99までの数字が書かれたカードをプレイヤーは手札として持ち、100からは、数を減らしながらカードを出し、1からは数を増やしながら出す。
下一桁が同じなら、増やして行く列は10下回るカードを出す事が出来、減らしていく列は10増やす事が出来る。
プレイヤーはお互いに具体的な数字を言ってはいけないが、それさえしなければ相談は自由。
手札を出し続け、最終的に山札と全プレイヤーの手札の合計が9以下になれば、プレイヤー全員の勝利という協力ゲーム。
それだけ。
なのに、コレがまた面白い。
ゲームバランスが絶妙で、コミュニケーションが重要。
1度目が後一枚でクリア出来なかったのが余りに悔しく、2度目をまた同じ面子で挑戦し、無事クリアしました。


ザ.ゲーム
クリア記念写真。



カノジョが下着を選ぶ5つの理由。

カノジョとカレシの切っ掛け、いつか、どこでかで、どんな「下着(パンツ)」を選ぶかを想像し、マスター役が「形」と「柄」のカードを組み合わせて作ったパンツに「凄い可愛い」「可愛い」「普通」「ないわー」の4つの評価を付けて、他プレイヤーは、「凄い可愛い」とマスターが選んだパンツがどれかを当てるという、まぁ早い話が「紳士のゲーム」
ちなみに作ったシチュエーションは、他の各プレイヤーがバラバラに考えた設定の組み合わせ。

カノジョ
奇跡的に諸々組み合わさった、ほぼ犯罪の設定。
色々問題あり。
JGCで何やってんだ、銀じ(略)

ちなみに私の番では、同じAHCサークルの女性メンバーの名前が出たので、私の無限の妄想力を使い、全力で穿いている姿を想像し、真剣に問題になるパンツカードを作った結果、最低過ぎると言われ、当の本人には「訴えて、勝よ?!」と言われる始末。
何故だ。

あとはクトゥルフのKPをやったり麻雀をやったりと、諸々。

楽しい三日間(初日は仕事なので夜から参加なんだけど)でした。


日陰さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス