http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110628k0000m040065000c.html

福島第1原発:福島知事、復興ビジョンに「脱原発」前向き

 東京電力福島第1原発事故で、福島県の佐藤雄平知事は27日の県議会本会議で「私自身も、県として原子力に依存しない社会を目指すべきであるとの思いを強く持つに至った」と述べ、県復興ビジョンに「脱原発」を盛り込むことに前向きな姿勢を示した。佐藤知事が「脱原発」に言及したのは初めてで、全国の原発立地自治体への影響も予想される。

 自民議員の代表質問で復興ビジョンの考えを問われた佐藤知事は「多くの県民が古里を離れて避難生活を強いられた。原発から離れた地域でも放射線の不安にさいなまれている」と述べた。そして「原発の安全神話は根底から覆されたと思っている」との認識を示した。

 県は7月末にも復興ビジョンを策定する方針だが、有識者の検討委は基本理念のたたき台に「脱原発」を盛り込んだ。これに対し、佐藤知事は会見で「重く受け止め、尊重しなければ」と述べるにとどまっていた。



この人ものすごい変節漢なんだけど、ここまで面の皮が厚いとそれはそれで立派な気がしてくるのが不思議。
つーか、日々現実を相手にしなきゃいけない政治家が「神話」なんて単語を口にするなよなー。
しかも、その「原発安全神話」を拠り所にして今まで原発を推進してた張本人がこのオッサンだという事実。

佐藤「国と東京電力が原発は安全って言ったんだ!僕はそれを信じただけだから悪くなんかないやい!」

とでも言いたいみたいだけど、中学校の学級委員長じゃないんだから…。
呆れるのを通り越してただただびっくりです…。

比較どっと株-sato