令和元年 11月4日(月・振替休日)晴れ

 

こんにちは

HARUですクローバー

 

 

昨日、3日(日・祝)に

世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の

構成遺産の一つ『天草・崎津集落と崎津教会』に

家族で行ってきました車

 

 

私とパパさんは、結婚する前に

崎津集落が世界遺産に登録されるずっと前ですが

一度訪問したことがあります。

 

 

静かで小さな漁村の集落です。

 

 

そんな集落の中に

ゴシック様式の崎津教会があります。

 

 

元々、絵踏みが行われていた場所に

この教会が建築されてた経緯があるそうです。

 

 

教会内は撮影禁止です。

 

畳敷きで、決して広くはないけれど

親しみを感じさせる素敵な教会でした。

 

 

 

遥か遠くに「海上マリア像」を

眺めることができます。

 

 

 

 

 

「崎津諏訪神社」です。

 

潜伏キリシタンが発覚する「天草崩れ」の

舞台となった神社だそうです。

 

 

神社からの景色です。

 

集落の中に

ポツンと見える教会が

いかに集落の方々に親しまれ守られて

いるかを物語っているようでした。

 

これからも

教会や集落が末永く守られていくことを

願います。

 

 

 

貴重な歴史がある場所を訪れることができて

素敵な休日になりましたクローバー