本題の前に、まずご挨拶から。

先日5/6頃でしたが、ついに30,000hitを超えました♪
お正月に20,000hitでしたので、4ヶ月で延べ10,000hit。本当にありがたい限りです☆
最近嬉しいことにブログ上でのお友達も増えてきたのですが、反面その全ての皆さんの所へなかなかお伺いできない状況が続いています。そんな管理人ですが、今後ともどうか仲良くしてやってください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


では本題です^^

三崎口駅 みさきぐち Misakiguchi
所在地 神奈川県三浦市初声町下宮田
所属路線 京急久里浜線

久々の駅シリーズは、5/4に訪れた京急久里浜線の終点、三崎口駅です。
私も住む神奈川県ですが、さすがにここまで来ると開放感でいっぱいです♪

駅舎
大きな建物ではないですが、終点らしい感じはします。
目の前は広くバスターミナルになっています。
イメージ 1


駅舎を背にしてみた景色
市街地からかなり離れた場所の為こんな感じです。大きな商業施設はありません。
イメージ 2


駅名標
三崎口より先に線路は出来るのでしょうか。。。
イメージ 3


京急久里浜で乗り換えたこの600形でやって来ました。
イメージ 4


線路終端部
以前から油壺への延伸計画があったのは有名な話のようですが遅々として進まず。。。
延伸事業は一旦廃止にしたようです。
イメージ 5


三崎口駅前に集まった京浜急行バス
今回はこれらを見たくてここまで来たと言っても過言ではないです。↑にも書いたとおり市街地から離れた鉄道駅であり、その市街地の最寄り駅でもある為早朝から深夜までバスは小気味よくやってきます。
イメージ 6


三崎口駅前降車バス停&バス乗り場案内
乗り場は3つに分かれています。
イメージ 7


バス乗り場風景
左・中・右と人の固まりが見えますがそれぞれ1番から3番の乗り場になっています。
イメージ 8


だいたい以下のように分かれています(系統番号、運行経路を書くと煩雑になりそうなので^^;)。
1番:油壺方面
2番:三崎港、城ヶ島方面
3番:長井、荒崎、ソレイユの丘、衣笠十字路、横須賀駅方面

ちょうどやって来たバス 須8系統 三崎口駅~長井、衣笠十字路経由~横須賀駅 行
京浜急行バスでもかなり長距離の部類です;;
イメージ 9


手前が三崎港行 臨時直行バス
奥が須6系統 横須賀駅~衣笠十字路、長井、三崎口駅経由~三崎東岡 行
↑の須8系統よりさらに長距離です☆
バスの行き先になっている三崎東岡周辺が三浦市の中心市街地になります。
イメージ 10



この日はゴールデンウィークの中日でもあった為、三崎港へマグロを食べに行く人、ソレイユの丘へ遊びに行く人が多いのか、駅前やバス車内・周辺道路はどこも大混雑--;行く日を間違えたかな?と思ったくらいでした。。。とはいえ、近いうちに再訪したい場所です!

一応、三崎口駅の周辺地図です。
駅の周りはキャベツ畑、大変長閑ですよ~♪

詳しい地図で見る