おはようございます、皆様。

今日は暑くなるってよ!
でもこの晴天は束の間。週末に向かってお天気は下り坂。
遂に梅雨になりそうですよ。
梅雨自体は短くなりそうですが、何となく梅雨も来ないと変な気分ですよね?鬱陶しいのに。

今日は特に暑さ対策をしっかりとね!

今日の記念日。
紛争における性的暴力根絶のための国際デー
 2015年(平成27年)6月19日の国連総会で制定。国際デーの一つ。英語表記は「International Day for the Elimination of Sexual Violence in Conflict」

ベースボール記念日
1846(弘化3)年のこの日、アメリカ・ニューヨークで現在の野球の基本となるルールで試合が行われ、近代野球が誕生しました。
 このルールは銀行家アレキサンダー・カートライト2世によって編集されたものでした。
 日本に初めて野球が入ってきたのは、1873(明治5)年です。

朗読の日
 日本朗読文化協会が制定。
 「ろう(6)ど(十)く(9)」の語呂合せ。

理化学研究所創設の日
 1917(大正6)年、理化学研究所(理研)が、わが国で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に設立されました。
 1958(昭和33)年に「理化学研究所法」にもとづく特殊法人になり、1957年から1966年の10年間かけて、現在の埼玉県和光市に移転しました。

京都府開庁の日
 京都府が1985(昭和60)年に制定。
 1868(慶応4)年閏4月29日(新暦6月19日)、京都府が開設されました。
 王政復古の4箇月後のことで、日本初の地方自治体でした。
元号の日
 645(大化元)年、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を定めました。
 以来「平成」まで247の元号が定められています。

ロマンスの日 ロマンチスト協会が制定。老若男女問わず、今日1日は本当に大切な人と極上の1日を過ごす事を推奨しています。


紛争における性的暴力、ウクライナ紛争でも女性などに性的暴力は無くならずロシアの兵士がウクライナの女性をレイプしたなどのニュースが流れたりしています。
そもそも戦争で異常な心理状態では抑圧された感情を抑える事など不可能なのかも知れません。(それを開放させていたのが慰安婦なのかも)因みに慰安婦さんは仕事として派遣されていたらしい。
奴隷的な事では無かったそうですが、どうなんでしょ。
性的暴力は許される物ではありません。しかし集団心理や戦争の異常な心理状態をなくさなければ、そう、先ず戦争や紛争を無くしましょうよ。

ベースボール、日本人メジャーリーガーも今では珍しく無くなりましたが、本当に成功した日本人メジャーリーガーはイチローくらいじゃないでしょうか?大谷翔平選手はまだこれからですよね。イチローさんは特に彼は野手だった訳ですからそれだけでも凄い。日本人メジャーリーガーのほとんどがピッチャーなのは日本人がコントロールが良い為だと思いますが、メジャーに行くとボールの違いで肩や肘を壊してしまう選手が沢山います。一度壊すと中々元の様には投げられなくなりメジャーを去る事になります。そう言えば沢山の投手がトミージョン手術をしてますよね。大谷翔平選手も手術していますが、彼も成功した1人でしょうけれど2度目の手術ですから、次は無いだろうな。大事にいきたい所ですね。

朗読、小学生の頃の娘の宿題に音読って言うのがありましたが、朗読と音読の違い分かりますか?娘の宿題も本当は音読より朗読の方が良かったんじゃないかな?
音読は声を出して読む事で、必ずしも感情は篭ってなくて良いそうです。一方朗読はしっかり感情も入れて読む事です。

理化学研究所、今はゲノム編集とか研究が進んでるんでしょうね。テレビだったかで老化に関するニュースがあって若返りが出来る可能性があるようですよ。マウスでは成功しているそうですから、近い将来人が若返る事が出来る様になるのかも。そうなると色々と問題も出てきそうな感じですけどね。

京都、日本初の地方自治体だったんですね。あれ?それまでは何と言ってたの?京都はずっと京都だと思ってました^^;で、調べてみたら京都は平安時代から京都らしい。

元号、中大兄皇子が初めて元号を指定したのが最初らしいですが、令和まで248も有るんですね。全部言えますか?僕は無理ですー。分かるの幾つあるだろ^^;?今は天皇の崩御で元号が代わりますが、(令和は特例)昔は病気の蔓延や災害でも代わっていましたから1年で新しい年号って時代もあったり。そう考えると昭和って長かったよね。

ロマンス、1日一度大切な人と極上の時を過ごしてますか?中々極上の時は過ごせてませんが幸せな時なら何とかなりそうですね。ちょっと努力すれば素敵な時を大切な誰かと過ごすことは精神衛生上も良さそうです。が、努力しなきゃ出来ないのは既に精神衛生上良くない訳です。少し余裕があるのが良いのでしょうね。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願い致しますm(_ _)m