おはようございます、皆様。

大相撲夏場所は大の里が初優勝でしたね。まだ大銀杏も結え無い早い昇進で尚且つ初優勝です。
初土俵から所要7場所の史上最速優勝は凄い!すごいですが、どっちかと言うと関脇阿炎があまりに弱かった。簡単に押し出されたのは残念過ぎる。
優勝が12勝3敗の成績。一時期の横綱や大関が強く全勝で優勝していた時代がある意味懐かしい。


今日の記念日は?
百人一首の日
1235年(文歴2)年のこの日、藤原定家が「小倉百人一首」を撰したとされています。
 小倉百人一首は、天智天皇から順徳天皇の時代まで100人の歌人の歌を一首ずつ取り上げた歌集です。
 近世以降、歌カルタとして普及し、現在にいたっています。

小松菜の日
 堺市で小松菜を生産するしものファームが制定。
 「こ(5)まつ(2)な(7)」の語呂合せ。

海軍記念日
 1905(明治38)年、日本海で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた日本海海戦に因んで、戦前は記念日になっていました。
 後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めました。


百人一首、恋の歌は43首とか52首とか解釈によって違うようですが、これは良く知られていますね。花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせし間に。小野小町かな?他にも分かりやすい札としては一字決まりの札。頭が判ればその札しかない物。頭をとって、むすめふさほせ、と憶えると分かりやすいですね。むらさめの・すみのえの・めぐりあいて・ふくからに・さびしさに・ほととぎす・せをはやみ。

小松菜、小松菜は正月には餅菜として使われます。アクが少ないので扱い易い葉物野菜ですね。ビタミンAの他、カルシウムの混入率が高い野菜です。味噌汁に入れたりする事もありますね。小松菜はアブラナ科なので黄色い花が咲きます。菜の花とも呼ばれます。

海軍、日本は海軍が強かったですが、第二次世界大戦では、航空機の航続距離も伸びて空を征する事が戦争に勝つ様に変わっていきました。海軍力だけでは最早勝てない様になって行きました。大和はほとんど活躍出来る場を失って活躍する事は殆ど無いまま海に沈みました。^^;


さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願い致しますm(_ _)m