給料日に真っ先にすることは?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう



ご訪問ありがとうございます。
いまは専業主婦のmoxa(モグサ)です。


初任給の日なのですね。

初任給の思い出を…。


新卒入社の会社は、
10日締めの25日払いでした。
入社日は4月3日でした。

初月は日給計算。
初任給、7日分。月給の4分の1。(/--)/

「初任給で何買った?」
そんな話題に入れません。
てか、記念のお買い物とか、家族にプレゼントとか、
皆さん何でそんなお手持ちがあるの??

就職したら、母と2人住まいのアパートの家賃を払うと、宣言していました。
安い家賃だし、光熱通信費食費雑費はおかあさん。
無謀な宣言でもありませんでした。

でも、初月は。

母に借金しました。
お昼代もおぼつかない。

カッコ悪い思い出です。